記録ID: 764542 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

三十三間山 気っ持ちのい〜い山でした。

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー onisan
アクセス
 岐阜羽島ICから名神高速道路に乗り、米原JCTから北陸自動車道へ。敦賀JCTから舞鶴若狭自動車道。若狭三方ICで高速道路を降り、R27を南下します。十村から倉見への道に入ると、「三十三間山登山口→」の大きな看板があり、そこに駐車場がありました。第1と第2の二つの駐車場、第1にはログハウス風のトイレを建てられています。どちらの駐車場にも車は一台もとまっていません。

5:39自宅―7:28倉見駐車場7:40―7:55林道分岐―8:13最後の水場―9:02中間点―9:38風神―9:43尾根―10:08山頂―10:25芝生広場で昼食10:42―11:20夫婦松―12:22倉見駐車場
コース状況/
 第2駐車場に三十三間山の案内図があり、その横から林道を歩き始めます。すぐに獣避けの電気柵があります。金属製の閂を外して横に立てかけ、二つのフックを外します。中に入って扉を閉め、フックを掛けます。上のフックは簡単に掛けられますが、下のフックはやっかいです。閂は掛けられませんので、そのまま立てておきます。
 渓流に沿って林道を歩くと、右手に「三十三間山登山道 山頂まで3km」の標識があります。車が通れる程の道を上がると、「最後の水場」があり、渡渉するとようやく登山道らしくなります。手入れが行き届いている植林帯、溝状の登山道には濡れ落ち葉がたまっています。「夫婦松」を目指して登ります。植林帯の暗い登山道。険しい道ではありませんが、結構シンドイ登り道。「ちょっといっぷくしませんか。十村山岳会」、枝からぶら下がっています。樹林帯が終わり、色づいてきた雑木林に陽が射し込みます。そろそろ着いても良さそうですが一向に夫婦松は現れません。一瞬、樹間から倉見の集落が見渡せますが、ほとんど展望はありません。まだかまだかと登り続けると「中間点」の標識が、やっと半分、まだまだ遠い。ヨタヨタ登り、「山頂まで1km」、よ〜し頑張るぞ。「風神 山頂まで700m」の立て札、ちょっと寄り道すると石塔がありました。
 風神からほんのちょっと登り、尾根に出ると、そこには明るい平原が広がっていました。なだらかな三十三間山に向かって一本の道がうねっています。筋雲たなびく青空の下、気分が一気に明るくなります。左手には三方五湖、その向こうに日本海が広がり、右手には三重嶽と武奈ヶ嶽、その右手奥に武奈ヶ岳。芝生の広場から藪の中の狭い道を登ります。余りヒトが通っていないようですが、どうやら本来の登山道とは違ったようです。頂上は灌木に囲まれて眺望はありません。
 下山時は本来の登山道を下り、芝生広場で昼食を摂りました。尾根からの下りは滑り易く、風神でダブルストックを取り出し慎重に下ります。登ってくると時には気が付かなかった夫婦松、「夫婦松 山頂まで1.5km」の標識が倒れていました。最後の水場に降りつき、林道を下って行くと石灯籠が。その向こう、川に掛かった細い橋を渡ると祠がありました。金毘羅堂の奥の院でしょうか。
 獣避け電気柵の扉を開け、きちんと閂も掛け閉じます。帰り着いた駐車場にとまっているのはわたしの車でした。

大きな案内板と立派なトイレがあります。
第1、第2と二つの駐車場があります。
案内図。
登山届。
第2駐車場の奥。
妙法院門主が揮毫されたそうです。
獣避け電気柵、扉を開けて入ります。
渓流に沿って林道を上がります。
右手に道が分かれます。
最後の水場を渡渉。
溝状の登山道。
植林帯の登山道です。
一瞬視界が開けます。
植林帯が終わり雑木林になります。
黄色が主体ですが、
赤も混じっています。
まだ半分、ガックリ。
少し元気が出てきます。
右手に10m入ると、
風神さんだそうです。
尾根に登りつくと、
視界が開け、目の前に武奈ヶ嶽が飛び込んできます。
なだらかな三十三間山に向かって一筋の道が続いています。
三方五湖。
日本海。
気持ちの良い平原です。
武奈ヶ岳です。
山肌が色付いています。
藪をかき分け、
落ち葉を踏んで、
山頂に着きました。
左手に轆轤山を眺めながら平原を下ります。
芝生広場を独り占めにして、
昼食とします。SAで買った鯛寿司、美味かった。
登ってくるときには気づきませんでしたが、標識が倒れていました。
夫婦松の片割れは根元で切られ、
横たわっていました。身につまされます。
金毘羅堂の奥の院に寄りました。
戻ってきた駐車場にはわたしの車だけ。
みかた温泉「きららの湯」で汗を流しました。

by onisan

11月も中旬と云うのに、前日はぽかぽか陽気。若狭の低山ならまだ秋は残っているだろう、大御影山か三十三間山か、どうやら三十三間山の方が気持ちよさそう。
 三十三間堂が創建された時、その棟木をここから切り出したという三十三間山。今でも手入れの行き届いた植林帯ですが少々暗い。植林帯を過ぎると黄葉の雑木林、明るい陽が射し込みます。
 今日もいい天気、尾根に登り着くと気持ちの良い平原が広がっています。きっもちい〜い。三方五湖、日本海、高島トレイルの山々、変化に富んだ大展望です。琵琶湖は残念ながら雲の下。山頂は木立に囲まれ展望はありません。少し下って芝生広場、独り占めにして昼食を摂ります。暫し別世界を楽しませて頂きました。
 秋の平日、誰にも出会うことは無く、色づいた静かな若狭の三十三間山を楽しむことが出来ました。