記録ID: 765842 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

南光ヶ原駐車場

コース状況/
夜露で道はウェット

今日は、会社終わって23時30分大阪出発。3時45分登山開始。日の出は6時40分。間に合うかな?
順調に2合目。長袖シャツ1枚で、丁度良い。暑がりなもので。
3合目。まだまだ真っ暗。若者達2組に抜かれます。速いなぁ〜
てな感じで、黙々と8合目。6合目避難小屋で休憩しようと思っていたのに、濃いガスが出て、6合目気付かずスルーしていました。
木道で白み始める。あかーん。早く山頂に!しかし木道つるつる滑る。夜露に苔?
おー。間に合った。しかし、日の出が出る方向、剣ヶ峰右側は、雲がまとわりついて、見れそうにない。
よく見ると剣ヶ峰に2人ほど居るよ!
日の出ポイントに雲が渦巻いている。あーあ。
いよいよ空が赤くなってきました。しかし寒い。必死に山頂まで急ぎましたが、木道つるつる滑るのは、苔のせいではなく、凍っておりました。
きたきたー。いよいよお日様のお出ましです。山頂には10人ほど。みんなワクワクしています。
うーん。ここまでか。僕らを暗闇で抜いていった元気組は、とても親切で楽しい人達。なんか、山頂で、ワイワイとても良い雰囲気。皆さんお喋りや、写真撮って頂いたり、本当にありがとうございます!
寒さと、これ以上待ってもお日様拝めないので、避難小屋(いえいえ、広いしトイレもきれいで、自炊の山小屋。お金とって良いくらい。)で、皆さんと朝食。
気温は2度。そりゃ吹きっさらしの木道は凍るよ。山小屋は、皆さんのバーナーと楽しい会話で暖かい空間です。
ご飯食べて、また山頂へ。やはりお日様居ません。
といっても、幻想的な空。来てよかった〜
気持ちいい〜
さあ、あきらめてそろそろ降りようかな♪
帰りは、凍った木道が、解けて余計ツルツル。怖い。
下界はスッキリクリアー
雲も出てきました。
大山寺下らへん。
大山ロイヤルホテル。
登山道が見渡せます。
行きにスルーした6合目から。
この辺は、ナナカマドの実が綺麗です。
行者道から元谷へ
北壁は、大好きな風景。行くのは無理。
帰りに大神山神社から旧参道を通って金門へ。お初。
な、なんと、大山の案内。ここにいかなければ大山を語れない?
はー。何て素晴らしい山なのだろう!といつも思う大山の山行でした。FIN

年賀状の素材を求めて?大山御来光を計画しました。徹夜の山行となりましたが、7合目まで気温も暖かく、快適登山でした。満点の星空から、一変して、5合目から深いガス。6合目見落とすほど。私だけでしょうが。山頂から、お日様は、拝めませんでしたが、それはそれは幻想的な朝焼けを拝めて、大満足です。木道が、凍っていたので、帰りは、恐る恐る。でも、他の皆さんは平気で歩いています。まだまだテクニックを磨かねば。山頂で、気さくな全員の皆様と、感動を分かち合えて、とても暖かい気持ち。でも寒かった~。山頂と小屋の皆様、ありがとうございました。帰りは、初の金門も拝めて、とても満足の山行でした。ありがとうございました。FIN