記録ID: 766018 全員に公開 ハイキング関東

紅葉が始まった!要害山と高津戸狭&吾妻山(ワンコと!)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候晴れのち曇り!
アクセス
※電車での場合
わたらせ渓谷鐵道大間々駅下車0.6km、車約2分・徒歩約6分
東武鉄道赤城駅下車1.7km、車約4分・徒歩約20分

Sスタート地点10:3311:03要害山11:0611:25高津戸峡11:3212:03ゴール地点G
【吾妻山】
大川美術館駐車場13:20⇒トンビ岩13:48⇒吾妻山14:06〜14:16⇒大川美術館駐車場15:03 全行程時間1時間43分
コース状況/
・要害山ハイキングコースは人通りが少ない!
・高津戸狭は良く整備された遊歩道
・吾妻山は明瞭なコースで2か所巻道を選べる
その他周辺情報大川美術館(過去4回ほど訪問しています)

高津戸狭に近い舗装の北駐車場は満車ですので、ながめ公園余興場の西駐車場(未舗装)に車を置いてスタート!
真っ赤な高津戸橋よりはねたき橋を望む!
ワンコのnanacoはお友達と会えてご機嫌!※nanacoが小さく見える?
名物の夫婦いちょう!
要害山散策コースに入ります。
散策道の紅葉を見上げて!
少し引いて!
眼下の大間々駅
程なくすると展望台兼用東屋!
展望台からはぐんま百名山の茶臼山
真っ赤で艶やかなもみじ!
艶やかな椿
広い駐車場には展望台とトイレがあります。
展望台からは大間々の町が見下ろせます。
ながめ公園のアップ! 菊まつりを開催中!
年期の入った鳥居をいくつかぬけて行きます。
少し寂しげな要害山神社に到着!神社のお手水場は毎度の如く枯れています。境内にはイノシシに掘られた痕もありました。
要害山神社は約890年位前、高津戸城で承徳・康和年間に山田氏によって築かれた高津戸城跡です。
要害神社を一回りすると紅葉が始まり出しました。眼下にはみどり市の風景と赤城山方面の眺望が木々の間から飛び込んできます。
真っすぐは要害山ハイキングコースですが、左の川西方面に下りて、直接はねたき橋へ!
急な湿った坂を下がって行くと、車道に着地!
はねたき橋手前には高津戸ダム!
赤城山(黒檜山)
はねたき橋と紅葉!
はねたき橋付近は大変と賑やかっていたので、先ほどの貸切歩きが嘘のようです。
約120mの歩行者専用吊り橋(はねたき橋)の真上から眺める高津戸狭方面は絶景!しかしながら紅葉ピークには早かったようです。
橋の下は両岸から張り出した岩で川幅が狭まり、岩に当たる水が飛散する様が滝のように見えるので、はね滝といわれています。
はねたき橋の紅葉!
見上げて!
振り返って!
高津戸狭散策コースに入ります。
高津戸峡遊歩道から河川に下りて行きます。
眼下のポットホールと言う自然が作った、丸い恐竜の卵みたいな石をみなさんで見学中!
右下へ30m!
斜め上にははねたき橋!
ポットホールは岩のくぼみにはまった石が水の流れで回転し、くぼみを大きくして甌穴ができ、ビッグな卵状の石なったとされます。
渓谷の爽やかな風を浴びて、気持ち良さそうなワンコ!
紅葉が始まり出した高津戸狭!
しばらく進むとスケルトンの岩という標識!
水面下にはいくつもの岩が透けて見えました。
こうなると無理やり似せられたゴリラ岩!
この岩石からは石灰紀のコノドント化石が発見され、コノドント館に展示されているそうです。
ミニつり橋を渡ると、紅葉ポイントに入ります。
若くて良い感じの紅葉!
真っ赤な見頃の紅葉!
見上げると!
艶やかな見頃の紅葉!
少し上品な紅葉!
元気な紅葉!
風になびいて良い感じ!
高津戸橋と可愛い紅葉!
まだまだ賑やかな高津戸橋!
ハクサンフウロに似ている綺麗な花!
神明宮方面の赤い鳥居!
ながめ公園では毎年10月下旬〜11月下旬に菊まつりが開催されています。1000鉢以上の菊が展示され、菊人形は必見のようです。
ペット連れは?No!ですので、ワンコは車の中で留守番!(入場料400円)
菊だるま?がお出迎え!
ながめ余興場に入ると素晴らしい音色のハーモニカ演奏をしていますのでしばし見学!曲名は「川の流れのように♪」でした。
菊花祭り会場見学へ!花さかじいさん!
高津戸城?
伊藤博文もいました。
真っ赤な橋を渡って!
大河ドラマ「花燃ゆ」
五重の塔
高津戸橋と可愛い要害山!
ツツジの狂い咲き?
アート的?
ワンコが待っているので早々帰着!
近くの吾妻山へ向かう途中で昼食!しせん亭きりゅう店に久し振りに訪問!2枚厚切りらーめん&ハーフ炒飯、840円を美味しく頂きます。
水道山公園下の大川美術館上の駐車場からスタート!
分岐を真っすぐ上!
吾妻山と反射板がある女山!
女坂の祠
常連で賑やかなトンビ岩!
程なくすると吾妻山!
午前中まで富士山とスカイツリーが見えていたとか?
眼下のガスタンクに「ぐんまちゃん、キノピー、カッコソウ」&サッカーボールのアップ!
ぐん百の太田金山
ぐん百の茶臼山
近代的な作りの桐生市市民文化会館!文化会館の中からの景色も良かった!
桐生が岡遊園地
アップ!
いつの間か沢山の常連さんが!
久し振りに吾妻山の訪問で、嬉しそうなワンコ!
トンビ岩より
橋を渡って!
吾妻公園方面へ下がって行きます。
う〜ん?なるほど!その壱
う〜ん?なるほど!その弐
う〜ん?なるほど!その参
う〜ん?なるほど!その四
う〜ん?なるほど!その五
う〜ん?なるほど!その六
う〜ん?なるほど!その七
眼下には吾妻公園
茅葺屋根の古民家「悠緑庵」
吾妻公園から大川美術館まで5分の案内!
単調な丸太階段を下がって!
大川美術館が見えて来ました。
桐生の近代化遺産として誇れる美しくモダンな建物の水道山記念館!

悲しい事に腰痛の再発のため、ハードな山歩きが出来ませんので、
ワンコを引き連れ、腰ベルト(ランバーガード)装着しての
紅葉ハイキングとなりました。

「高津戸峡」は渡良瀬川の中流にあり、
吾妻峡とともに「関東の耶馬渓」と称される景勝地で、
はね滝、ポットホール、ゴリラ岩、スケルトン岩などの奇勝が見られます。
高津戸橋から、はねたき橋にかけて遊歩道が整備されて両橋からは絶景が広がり、
東毛地域を代表する紅葉の名所となっています。

昨年の高津戸狭の訪問は、11月27日で紅葉が丁度良かったので、
今年は全般的に紅葉が早い為、一週間早めで丁度良いと思い向かいました。
しかしながら山の紅葉と違って、里の紅葉は見事に遅れ気味!でした。
全般的に紅葉が始まったばかりで、見頃はあと一週間くらい掛かりそうです。

「吾妻山」は地元の常連さんに愛される桐生のシンボル的な山で、
1年を通して賑やかで活気があります。
鳴神山まで足を延ばせば、
巷で桐生アルプスと呼ばれている健脚コースにもなります。

昨年訪問時の紅葉の高津戸狭(2014.11.27)
前回訪問時の鳴神山⇒吾妻山 (2015.4.23)
-------------------------------------------------------------------------------
「要害山」は、昔、高津戸城という山城でした。
平地から80mの高さがあり、西側は渡良瀬川の断崖の高津戸峡ですので、
その名のとおり、まさしく要害の地だったといえます。
高津戸城は、城の尾根を堀で何ヶ所か分断させ、
堀と堀の間は平らにし、曲輪(くるわ)としています。
山頂の要害神社のある場所は、もともと本丸があった場所で、
その南には二の丸、さらに三の丸と続きます。
城にまつわる話として、悲劇の里見兄弟の話があります。
高津戸城は、平安時代末期の寛治2年(1088年)山田七郎平吉之が築城しました。
しかし、
室町時代の初めの観応2年(1351年)桐生国綱によって滅ぼされたと伝えられています。
その後、天正5年(1577年)里見勝政、勝安兄弟が、
仁田山の赤萩城主だった父の仇を討つため、
上杉謙信の支援を受けて高津戸城にこもります。
しかし、北条を後ろ盾とする太田金山城の由良氏の怒りを買い、
宿願を果たせぬまま、兄弟は壮烈な最期を遂げました。
この里見兄弟の物語は、強大な北条、上杉、武田の勢力争いの中で
翻弄されていた戦国時代の上野国の悲哀を象徴するできごとでした。
その後城は由良氏に任され、天正18年(1590年)までは
阿久沢氏に属していましたが、以後はまったく廃城となりました。