記録ID: 766255 全員に公開 ハイキング東海

天王山(大矢田もみじ谷)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hisa_hiro7290, その他メンバー1人
天候
アクセス

S駐車場10:4711:06大矢田神社11:1711:47大もみじ12:0012:23天王山13:1813:34大もみじ13:3814:09大矢田神社14:1214:29駐車場G
コース状況/
■携帯電話(softbank)
全域で電波良好
■大矢田神社
拝殿、本殿が国の重要文化財に指定されてる。紅葉の時期なので駐車場は有料(300円)、露店も10店程度あった。臨時駐車場も開いてるので、駐車場渋滞とかはなかった。
■登山道
危険個所なし。子連れでも問題なし。

ミラーレスカメラを購入。10年前の一眼レフと比べて、機能はセンサーサイズ以外すべて上回っている。何よりサイズが小さくて使い勝手がいい!
大矢田神社の門前はもう紅葉が終わってた…
周りに夢中で全然カメラ目線をしてくれない…
大型バスがたくさん来て観光客は多いけど、紅葉はイマイチ…
階段をガンバって歩く娘
国の重要文化財に指定されている拝殿と本殿
登山客以外もくるので、ちょっとした場所でもロープがある
ミラーレスで嫁がカメラマン。
軽くていい感じとのこと。
もみじ谷の紅葉はこんな感じ
根っこの階段
この日は娘の帽子がずれ気味。
すれ違う人に「顔が隠れているよ」と何回も注意された…
大もみじの木も紅葉なし…
稜線出るとあと少し
山頂へ到着、南側のいい眺め
(名駅のビルや伊吹山も見えた)
みんな絶景をバックに記念撮影をしている
(山頂では1時間で20〜30人ぐらいの人がいた)
おにぎりに夢中な娘
山頂看板前で記念撮影
いつも通り山頂で走り回る
山頂にいる山ガール達の中で、一番はしゃいでた気が…
絶景をバックに記念撮影

by hisa_

嫁、娘と紅葉で有名な大矢田神社と天王山へ。

大矢田神社境内はヤマモミジの原生林が多く、国の天然記念物に指定さており紅葉の時期は大型バスが何台もやってくる観光地。ちょうど今の時期が紅葉の全盛期のはずでしたが…
公式ブログによるとマイマイガの影響で葉が食べられ、例年になく葉が少ないとのこと、加えて紅葉が早くピークは少し過ぎたようで…今年はハズレ年のようです。

紅葉は諦め、たくさんの観光客がいる神社を過ぎて登山道へ。天王山といえば、勝負所を天王山というようになった語源の西山トレイルを思い浮かべますが、こちらの天王山も景色が良く、多くの方が登られていました。山頂ではアースシップのトレッキングツアーとかぶり、若い山ガール達がはしゃいでおり、賑やかな山頂でした(ブログの写真には私たちの姿も少し写り込んでいました)。娘もいつも通り山頂で元気に走り回り、山ガール達の中では一番はしゃいでたと思います。天候も温かく、紅葉は残念でしたがベストシーズンに登れてよかったです。