記録ID: 766702 全員に公開 ハイキング甲信越

守屋山 (杖突峠登山口〜守屋山〜立石登山口)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー keigo16, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
杖突峠の駐車場には10時頃に到着 駐車スペースは十分に余裕がありました

S杖突峠駐車場10:0010:56守屋山登山道入口11:59守屋山東峰12:0212:31守屋山西峰13:2413:52守屋山東峰13:5614:41鬼ヶ城14:55立石15:13立石登山口15:37杖突峠駐車場G
コース状況/
総じて危険箇所はありません
その他周辺情報金沢温泉金鶏の湯 大人(高校生以上)400円
内湯&サウナだけですが、良心的な料金で良いお湯でした!

ソーラーパネル脇に登山道の案内標識があります
歩き始めからそこそこの傾斜ですが、とても歩きやすい道です
すっかり落葉してますが、その分、空が見渡せて気持ちいいです
座禅草コースを歩きます
花が咲く時期にまた訪れてみたいです♪
立派な標識ですね!
地域の方に愛され、大切にされている山だといたるところで感じられました!
歩いていて気持ちの良いものですね 感謝いたします
ここをくぐって再(?)スタートです!
緩やかな登りが東峰まで続きます(^-^)
登山道入口標識の地点から一時間程で東峰山頂です
東峰山頂に到着♪
心配していた雲もなく、諏訪湖が見渡せました
槍&穂高♪
乗鞍岳&鉢盛山♪
八ヶ岳♪
西峰に向けて出発!
守屋神社 奥宮
風になびくススキがきれいでした
「元気になる木」四体の観音様が祀られてました
西峰山頂とラビットハウスが見えました
山頂手前斜面の囲いには翁草が咲くようです♪
西峰山頂に到着♪♪
北アルプス方面は雲が掛かり始めました(T_T)
蓼科山&北横岳♪
甲斐駒&北岳&仙丈ヶ岳♪
甲斐駒&鋸岳をアップで♪
北岳&仙丈ヶ岳をアップで♪
霧ヶ峰♪
右隅にちょこっと黒斑山&浅間山♪
最近のお気に入りです(´∀`*) 大好物のカレーを山で食べるのはサイコー!(食べかけの写真ですみませんm(_ _)m)
行きは満員だったため下山時にお邪魔させてもらいました
可愛らしいうさぎちゃんの絵にほっこり
登山道
登山道◆_質陲有る無しで雰囲気が変わりますね
中嶽を示す標識がありました
東峰に戻ってきました
キラキラと輝いてます(*´▽`*)
南アルプスの景色には最後まで楽しませてもらいました\(^o^)/
中央アルプス♪
帰路は守屋新道を歩いて立石口へ下りてみました
木々越しに見えるのは、杖突峠口に向かう尾根かな?
前嶽を示す標識は新しいですね
守屋新道にはいくつかの分岐がありました
「鬼ヶ城」岩の上部には百畳岩の標識があり、岩の上に立つことができました
「親子岩」&「夫婦岩」
この辺りの登山道は落ち葉で埋め尽くされてふかふかです
ん!?
陽の光が後光のよう・・
杖突峠の駐車場までは20分程の距離でした
道路は路肩が狭いので、注意して歩きましょう!

今回は、先輩のOさんをお誘いしてハイキングに出かけてきました
膝を痛めてブランクが開いていたOさんを、どこへお連れしようかあれこれ悩みましたが、以前から候補の中にあった守屋山に決定!
紅葉は終わってしまったものの、葉が落ちた木々の間からは周囲の山々をはじめとした景色を見ることができ、Oさんにも満足してもらえて嬉しかったです
地域の方たちの山への愛着や気配りがいたるところに感じられ、気持ち良く歩かせてもらうことができました!感謝いたします。
また必ずや訪れてみたい素敵な山でした!