記録ID: 766823 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

裏妙義で紅葉を堪能

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー gri, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス

S国民宿舎裏妙義09:0411:16風穴尾根の頭11:4013:52国民宿舎裏妙義13:5413:55ゴール地点G
コース状況/
落ち葉で踏み跡が消えている場所があるので、目印を確認しながら・・・
道が細く、片側が急になっている所は要注意!
渡渉数か所あり、滑らないよう要注意!
その他周辺情報国民宿舎は来年3月で終了とか・・・ 駐車場はどうなるのかな?

駐車場に着いて、車の中で朝飯を食べようと思ったら、みちほさん発見! 今年も来ると思ってたからバッタリじゃあなくって、追っかけかな(笑)
09:00/ 朝食後、国民宿舎裏の駐車場出発。 国民宿舎入り口にあるこの看板から暫く舗装された道を歩き・・・
この小さな看板を頼りに左に折れる。 細い道なんで、うっかりすると見落としちゃう!
歩き始めは杉の林の中、、、
登り始めて暫くすると、 色付いた葉っぱがだんだん出てきた。
近くで声がするな〜と思ったら、みちほさんに追いついた・・・ で、ここから暫くご一緒させて頂いた
みちほさんとは今日お初だったけど、ブログのコメントでやりとりしてたんで、初めてとは思えなかった、、、
どんどん高度を稼いでいくと、真っ赤なモミジが現れた・・・ ここが、噂のモミジ谷かな ???
みちほさんのお仲間も写真撮りまくり〜! ・・・ って、オイラもね!
妙義山のギザギザも見えた。
紅葉タイミングドンピシャ&日差しもそこそこあったんで、色が映える、 来て良かったな〜!

最後にsanaeさんに記念写真を撮ってもらった。 sanaeさんありがとうございました。
さて、皆さんは昨年と同じ周回コースとのこと、、、 我が家は風穴尾根の頭なる所で裏妙義の絶景を見たかったんでここでお別れして先を急ぐことにした。
11:00/ 三方境到着。ここから左に折れて、風穴尾根の頭なる所へと向かう・・・
ふかふかの登山道、、、いや実はこれ、ズリズリ滑って結構歩きにくかったりして・・・
ミズナラの尾根道をどんどん登って行くと、、、
11:20/ 烏帽子岩(左)と赤岩(右)が、ど〜んと現れた!
その右には裏妙義の岩並・・・
これが丁須の頭・・・ ってか、あんなところに人の姿が見える。
北西には浅間山も見えたよ!
絶景を見ながらここで20分程軽い昼食を摂りながら休憩。
登りでは気付かなかったけど、下る途中で妙義山のギザギザもしっかり見えた。
12:00/ 再び三方境通過。
12:05/ 女道分岐通過、ここからは下り・・・
少し下るとだんだん色づいてきた。
こちらの紅葉もなかなかヨッシー!
でも、どこでも歩けそうな感じなんで、テープや目印を頼りに歩く。
最後に紅葉を振り返る・・・ いや〜、素晴らしかったね!

紅葉が終わると小川に沿って進む・・・
これまたとっても良い雰囲気!
但し、踏跡が落ち葉で隠れてるんで、目印を見失わないように慎重に・・・ あと、渡渉も数か所あった。
一旦登って陽が射さない谷を抜け出ると女道の入り口はすぐそこ。
13:15/ 女道入り口通過、ここからは林道歩き。
女道入り口にあった紅葉もきれいだった!
落ち葉沢山の林道・・・でも、石ころが隠れてて歩きにくかったな・・・
この林道にもあちこちにきれいな紅葉があって、飽きさせない!
14:00/ そんなこんなで国民宿舎到着。

by gri

今シーズン最後の山歩き・・・ 昨年から最後はここと決めていた裏妙義で紅葉を楽しんできた。
ここ裏妙義は、いつも山歩きや花の名前なんかを参考にさせて頂いてるみちほさんが昨年の今時期歩いてて、そのレポを見て絶対来てみたいと思ってた所。
そのみちほさんと駐車場でバッタリ・・・ってか、今年も来ると思ってたから、バッタリじゃあなくって、追っかけかな(笑)
紅葉もドンピシャで良いタイミング・・・ とってもきれいだったんで、リピ決定〜!