記録ID: 766959 全員に公開 ハイキング奥秩父

【山梨百名山】小楢山へ、鼓川温泉より。

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
鼓川温泉駐車場を利用しました。広い駐車場で、出発時はもちろん帰着時も満車ではなかったので利用しやすいかと思います。

S鼓川温泉07:3007:35獣除け柵07:59アンテナ08:0308:29妙見山08:45富士見台08:51差山09:00見返りの岩09:05一次の峠09:12みだれ岩09:29南頭09:43天狗岩09:58大沢ノ頭(大沢山)10:0210:04幕岩10:15小楢峠10:23小楢山10:3711:41一杯水10:46小楢峠10:57幕岩10:59大沢ノ頭(大沢山)11:07天狗岩11:1111:17南頭11:30みだれ岩11:34一次の峠11:3811:45見返りの岩11:49差山11:54富士見台12:02妙見山12:16アンテナ12:34獣除け柵12:37鼓川温泉G
コース状況/
スタートして獣除け柵付近。尾根までわかりづらいと思います。テープなどありましたが、サバサバ直登したほうが早いかもしれません。

全体的に踏み跡はありますが、鼓川温泉〜妙見山は特に落ち葉なども積もり、滑ったりもするのでご注意ください。・・・そんな私は登りと下りで一回ずつルート見失いました・・・。

少し長めの鎖場ありますが、落ち着いて楽しみましょう!

鼓川温泉にある案内板。山梨市で結構見掛けるタッチのものですが、お気に入りのタッチです。
鼓川温泉駐車場からスタート。
温泉施設前の案内に沿って進みます。
すぐに右に入っていきます。
獣除けの柵を入りますが、この先よくわかりませんでした・・・。尾根目指して直登!
その後踏み跡を発見、そのまま歩いていき、アンテナ着。
ごんばち(牧平山)は通りすぎた模様。
妙見山山頂。
途中、富士見台という場所があります。
晴れてれば富士山見えるんでしょうね。
指山(妙見山三角点)。登り下りがあるので、疲れてきた・・・かな?
見返りの岩。小楢山方面の眺めよし。
今日はガスってます・・・。うっすら見えるは大沢ノ頭(三帳標柱では大沢山頭)。
見返り岩過ぎると長い鎖場です。落ち着いて楽しみましょう!
一次の峠到着。
みだれ岩という展望台。ガスっててよくわかりませんでした。
こんな感じでガス。
天狗岩直下で少しルートはずれましたが・・・。無事復帰。天狗岩は帰りに寄ってみます。
大沢ノ頭山頂。
標柱は大沢山頭。
幕岩が見えてきました。
登れば、景色抜群ですが今回はいっか。
小楢峠。右奥に進み、山頂へ。
粗末な休憩舎と小楢山山頂です!
山梨百名山標柱。
晴れていれば、最高のセルフだったはず(笑)
けど、いい景色です。
休憩しつつ、案内板のウラに描かれた落書き?に感動して。下ります。
焼山峠方面に下り、再び小楢峠に向かいます。ここは一杯水。
小楢峠再び。左は小楢山山頂。帰るのでまっすぐ進みます。
幕岩直下。
正面に天狗岩。ザックを置いて、様子を見に。
ほほー。眺めよさげ。
岩の上です、晴れてればいい景色なのでしょうね。
一次の峠。階段がぐらついてますので気をつけましょう。
再び鎖場。
見返りの岩で見返ってみました。長いけど楽しいです。
アンテナ。ここを通り過ぎ、踏み跡あるにもかかわらず、違う尾根に向かおうとしてしまいました・・・。「俺、なにしてんの!」って感じで、再び踏み跡に復帰・・・。
テープありますが、どこがルートかわかりません・・・。
柵到着。
鼓川温泉に帰って来ました。夏だったら木々の緑で単調になるのかな・・・などと思いつつも、楽しかったので「ヨシ」でしょう!

焼山峠からのルート、母恋し・父恋しルートは歩いたことがあるので、今回は鼓川温泉からのルートを歩いてみました。

きつめの登り下りを繰り返しながら高度を上げていき、岩っぽいところをクリアしつつ、たまに現れる展望地で一息。そんな感じで黙々と歩けるコース。鼓川温泉から幕岩の間でお会いしたのは、天狗岩近くでおひとりのみです。
他のルートに比べ、踏み跡薄め(落ち葉でわからない・・・)なので地形図を見ながら楽しめました。

晴れた日に歩いたら、結構いい景色を楽しめそうです!