ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 767231 全員に公開 ハイキング東海

十枚山(じゅうまいさん 1,726m)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー uety555(CL), その他メンバー3人
天候晴れでした。
アクセス
利用交通機関
車・バイク
静岡駅集合、車で現地まで行きました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.0〜1.1(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち74%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間11分
休憩
1時間13分
合計
6時間24分
S十枚山登山口07:5108:13直登分岐08:1410:25十枚山10:4211:00十枚峠11:0611:34下十枚山12:2112:40十枚峠12:4114:01直登分岐14:0214:10十枚山登山口14:15ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登りは直登コース、下りは沢コースを歩きました。沢コースは危険箇所ありと看板に書いてありましたが、一部幅が狭い箇所や、ガレている箇所がありますが、慎重に歩けば大丈夫です。
その他周辺情報下山後に、いつものように黄金の湯でひとっ風呂浴びて帰りました。(1時間券400円)
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

個人装備

個人装備品
数量
備考
昼食
非常食
行動食 カロリーメイト等
地図 1/25000国土地理院など
コンパス
熊よけ、緊急用
メモ帳+筆記具
保険証
常備薬
ティッシュ
救急用品 テーピング、バンドエイド
古新聞
タオル
個人装備品
数量
備考
携帯電話
計画書
雨具
防寒着 ヤッケ等
ストック
水筒
帽子
レスキューシート 緊急露営用
ヘッドランプ 予備電池
腕時計
ザックカバー
着替え

感想/記録

前回の山伏が途中断念であっただけに、Mさんにとって「今回こそはリベンジ!」の山行でした。結果、これまでトレーニングしてきた成果が如実にあらわれ、見事完歩! しかも、計画とおりのコースタイムですばらしい内容でした。
天気も最高で、汗ばむ陽気。終始風もなく非常に穏やかな日和にみんな笑顔笑顔。
登りは分岐から直登コースを行きました。
十枚山頂上は、最高の見晴らし。富士山も、ほんのり雪化粧して我々を迎えてくれました。
下十枚山山頂には、大勢のハイカーがおり、人気の山であることを象徴していました。ゆっくりと昼食をとり、沢コースを下り、駐車場へ。
この日は、登山者が多く、下の路肩に停めた方もいるようです。上に停めたい場合は早めに到着することをお勧めします。
訪問者数:381人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

直登 山行 ガレ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ