記録ID: 767492 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー umon, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点10:4011:30食堂12:00摩尼殿12:0513:25ゴール地点G
コース状況/
特にありません

住宅跡には太陽光パネル
太陽公園の白鳥城
刀出坂
食堂(じきどう)
本多家墓所
摩尼殿
食博へ向かう途中で姫路城

by umon

どこに行こうか悩んだのですが、宍粟市の最上山はすでに落葉していたし、姫路城のすぐ南で姫路食博が開催されていたので、書写山に登ってから姫路食博に行ってきました。
刀出坂から書写山に登るのは2年振りだったので、登山者用の駐車場が作られていたり、宅地跡に太陽光パネルが設置されていたりと雰囲気が大きく変わってびっくりしました。
今日は嫁と愛犬ももちゃんも一緒だったので、刀出坂参道をピストンにしましたが、
渡渉箇所や石の階段、ぬかるんだ登山道にももちゃんは苦戦。
お腹周りをドロドロにしながらも頑張って登りました。
さすがに疲れたみたいで車に戻ったら爆睡していました。
下山後は姫路城へ。
大手前付近は駐車場待ちの車でごった返しており、とてもすぐに駐められる状況ではなかったので、公園の南側で停車し、私だけ食博へ。
一通り見回ってから大山黒牛ホルモン焼きそばと生野ハヤシパスタを購入し、車へ戻り、食べ終わってから帰路につきました。
紅葉は例年に比べると色付き具合がイマイチでしたが、それなりに楽しめた一日でした。