記録ID: 767625 全員に公開 ハイキング近畿

熊野古道紀伊路(住吉大社-JR鳳駅)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー glg, その他メンバー6人
アクセス

S住吉大社09:1809:36津守王子跡(墨江小学校)09:3709:48止止呂支比賣命神社10:0010:23雲上地蔵尊10:2511:02境王子跡11:0311:11方違神社11:3011:47十三里石12:21仁徳天皇陵12:2512:35お食事処花茶碗14:0014:43南宗寺14:5115:31石津神社15:4916:32JR鳳駅G

今回のスタート地、住吉大社内の新宮社
住吉大社周辺を散策、ここは浅沢社
おいとぼし社のおもかる石
変わった所に灯籠があるお醤油屋。
ちぎり地蔵
津守王子跡、小学校の垣根の中にひっそりと建ってます。
ここも津守王子が合祀されたといわれている止止呂支比賣命神社
大和川沿いにある雲上地蔵尊。ここで大阪市と別れ、いよいよ堺市に突入。
境王子跡、目前にコーヒーの焙煎工場があり、良い香りが漂っていました。
方違神社、七五三で賑わっていました。
向泉寺閼伽井跡
十三里塚、少し分かり難い場所に建ってます。
仁徳天皇陵
そしてこれが、古墳カレー
堺市の道標、大阪市内に比べ非常に少ないです。
一里山地蔵
石津神社

by glg

今回の熊野古道紀伊路ハイクは、津守王子が合祀されたとされる住吉大社境内の摂社・新宮社前に9時集合&スタートです。
住吉大社内及びその周囲の散策もしたかったので少し早くに現地入りして散策、9時過ぎに改めて王子社前よりスタートとなりました。

津守王子が合祀されたとされるもう一つの止々呂岐比売神社にも立ち寄ります。
ここから大和川にぶつかるまで南下すると、いよいよ大阪市内を抜け堺市へと入ります。
大阪市内の古道沿いには道標がこれでもかという位建っていましたが、堺市に入った途端道標はめっきり少なくなります。
浅香山駅南の踏切を渡り、さらに南下。
大阪刑務所の高い塀の角にある信号を渡り、西へ行くと境王子跡が現れます。
境王子跡から南下すると方違神社、その境内内を通り反正天皇陵を右手に見ながら進むと

GPSログ解析

開始日時 2015/11/21 07:48:21 終了日時 2015/11/21 16:36:33
水平距離 21.72km 沿面距離 22.53km
経過時間 8時間48分12秒 移動時間 7時間04分30秒
全体平均速度 2.56km/h 移動平均速度 3.18km/h