記録ID: 767656 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山(おっさん7人の紅葉ハイキング)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー yoshimai, その他メンバー6人
アクセス

S神宮丸太町駅09:3010:13法然院10:18銀閣寺橋西詰公衆トイレ10:1910:28銀閣寺10:58(水場)10:5911:19東山三十六峰 善気山11:36大文字火床11:58大文字山12:5213:41七福思案処13:4213:51天岩戸14:08インクライン14:34南禅寺14:43蹴上駅G
コース状況/
登山道の整備、展望とも大文字山は京都の名山と思います。

今日は銀閣寺で集合ですが哲学の道の紅葉を見たくて早め京都に来ました。神宮丸太町駅で下車して丸太町通り東に向かいます。
途中に・・・イイギリの実?
道路脇も綺麗です!
哲学の道に到着!・・・あれ・・・?
紅葉がない・・・
紅葉の単発紅葉はあるものの・・・
ちょっと寂しい・・・と思って歩いていたら・・
ストリートビューのカメラ! 初めて実物を見ました!
まあ紅葉は後半の南禅寺に期待して進みます・・・
昨年歩いた京都トレイルに合流!
銀閣寺前でメンバーと合流しますが・・それにしても人が多い多い!
大文字山の登山口に向かう途中の紅葉が綺麗!
ここから登山道の始まり!
富士山のブルトーザーのようにガシガシ登るメンバーがいてついていくのがシンドイです!
こんな雰囲気が好きですねえ・・
ここから「大」の字の足?のほうへ向かうコースに入ります。
大の字の火床に来ました。ススキが光ってます!
「大」の字の足?の火床を登っていきます。これが結構シンドイく、メンバーも途中休憩してます。
ここが「大」の字が交差するところ。眺めは格別です!
北山方面!
比叡山も良く見えてます。
愛宕山
大文字山頂に向かいます。
野生のリスが・・・かわいいですねえ!
正面から・・・
山頂で昼食!幹事のAさんが重いのを耐えて持ってきてくれたビールは格別の味でした・・感謝!
腹いっぱいで満足したので蹴上に向かいます。
山科方面の展望
日向大神宮の上にある天ノ岩戸です。
日向大神宮
去年はここの紅葉もきれいでしたが今年はちょっと・・・でも
今年は冬桜?が咲いていました。
インクラインに到着!
定番のレールのある景色!
発電所の横を通って疎水へきました。
南禅寺と言えば水路閣の景色ですねえ・・・
でも・・・お目当ての紅葉は今年はちょっと・・・
少し赤い・・・
これは赤い・・・
京都はやっぱり赤い紅葉でなきゃ・・・
こんな・・まだらな紅葉も
落ちた紅葉もいい・・
観光客でいっぱいの南禅寺を後に・・・
ねじりマンボを通って・・・
蹴上から電車に乗って三条の王将でお疲れさん会です。
その後は私は和歌山の友人H氏宅に向かいH氏宅で一泊し明日は二百名山の伯母子岳と和歌山県最高峰の龍神岳に登ります。

元の勤務先のメンバーとの紅葉ハイキングに参加。昨年は同時期に京都一周トレイルを回った時に見頃の紅葉を堪能できたので、今年もと思い集合時間より早く着いて哲学の道を歩くことに決めました。意気揚々と哲学の道に着いたところ・・・「あれ・・?」と拍子抜けする状態で、掃除をされているお店の方に聞くと今年はさくらが色づきも悪いまま落葉し、もみじの紅葉は遅れ気味で青いまま・・と疎水を華やかに彩ることがないまま終わりそうとのことでした。こうなると大文字山を登った後の南禅寺の紅葉に期待!・・と言うことでしたが、こちらも昨年に比べるとモミジの色づき具合にばらつきがあるようで境内一斉の「紅」にはなっていませんでしたが・・それでも京都の紅葉は一味違うのはすごいところです!
三条の王将でお疲れさん会をしたあと翌日に友人H氏と伯母子岳と龍神岳を登るため和歌山の友人H氏宅へ向かいましたが観光客でいっぱいの京阪特急はホントに疲れました。やはりこの時期の京都は覚悟していく必要がありますね!