記録ID: 768012 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳・三ツ岳

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ayuminopapa, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅前に無料駐車場あり

9:09山頂駅ー10:02北横岳ヒュッテー10:24北横岳(南峯)ー10:31北横岳(北峰)―11:35三ツ岳(景)―11:57三ツ岳(曲)―12:15三ツ岳(喫)―12:58雨池山ー13:15雨池峠ー13:32山頂駅
コース状況/
三ツ岳のコースは大小さまざまな岩の上を歩くので、ちびっ子には危険

山麓駅です。朝9:00の始発に乗ります。8:50から乗車券の販売開始です。
山頂駅です。もうすでに霧がかかっています。
始めは板の上を歩きます。
遠くに見えるのがおそらく北横岳です。ちょっとだけ日が出てきました。
坪庭の溶岩の上を歩きます。
坪庭からの眺めです。
坪庭からの眺めです。後ろに見えるのが北横岳の一部かな?
坪庭を超えてから、登山道の眺めです。遠くの山が雲の上に見えます。
北横岳に向かう道で唯一の危険個所です。しっかり足場をみれば問題ありません。
北横岳(南峰)手前からの眺めです。雲海が見えます。
北横岳(南峰)到着です。後ろに見えるのは、蓼科山かな?
八ヶ岳方面の眺めです。雲がかかっていますがとても綺麗です。
北横岳(北峰)到着です。
北峰から見た南峰です。
南峯から少し行ったところから見た北峰です。あまり綺麗に見えません。
三ツ岳(景)へ向かう道です。大きな岩の上を歩きます。ちびっ子にはきついです。
奥に見えるのが三ツ岳(景)です。岩の間が穴になっていて落ちたら怪我します。
三ツ岳(景)から見た雨池山(手前)と縞枯山(奥)です。ここは寒くて、風が強かったです。
三ツ岳(景)の看板です。
三ツ岳の曲が見えます。ほんとに岩だらけです。
鎖場もありました。
なんとか曲に到着です。子供たちに疲労の色が見えました。
またしても鎖場です。この後の喫では、子供たちはぐったりしていました。
喫から雨池山に向かう下り道です。岩は少なくなりましたが、結構急な下り坂です。
雨池山を登ります。ここは道が整備されています。
雨池山を下って雨池峠に到着です。本当は縞枯山に行きたかったのですが、霧が出てきたのでロープウェイに向かいます。
ロープウェイへの道は板の上で楽に歩けました。

今年のうちに行っておきたかった北横岳にようやく行くことができました。朝8:00頃に北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅に到着した時には、車は1割程度しか停まっていませんでした。山麓駅で山頂の温度は2度、風速5メートルと表示されていました。山頂駅に着くとやっぱり寒かったです。とりあえず、坪庭を歩きはじめ、そこから登山道に入りました。坪庭は溶岩が固まってできた庭園で異様な雰囲気のする場所です。登山道は整備されており、特段の危険個所はありませんでした。北横岳の山頂は天気あまりよくなかったので眺望は良くありませんでしたが、周囲の山が雲の上等に見ることができました。晴れていたら美しい景色がいっぱい見れたのだろうと思います。三ツ岳は、大小さまざまな岩の上を進みます。岩の間が空洞となっているところが沢山あり、危険個所もおおいことから子供ずれにはおすすめしません。加えて風が強かったので寒くて怖かったです。