記録ID: 768306 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

撤退-傾祖母縦走

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー besu, その他メンバー1人
天候21日 晴のち曇
22日 曇のち時々小雨(前日天気予報では雨)
アクセス
福岡IC(3:50)ー湯布院IC(5:10)−九折登山口(6:55)―建男社
※九重ICからのほうがよかったかも?
登山口ー竹田の温泉ー日田IC−福岡IC(松原ダムより大山手前まで渋滞、九重ICが○)
上畑の建男社車前 3台(その他もあり)

1日目
S建男社07:1808:07九折登山口08:2210:34三ツ尾10:3610:57三ツ坊主分岐(登り)11:0012:20昼食12:3713:36傾山13:4515:08九折越
2日目
九折越07:2508:27笠松山08:3608:45笠松山最高点(前笠松)08:5209:41九折越小屋09:5510:37上畑コース林道出合い10:3812:42九折登山口G
コース状況/
・坊主尾根コース
最近雨が多く、また紅葉の後なので、枯葉や土が湿り、滑りやすいところが多々あった。
三つ坊主の2mのカンテ、水で濡れた岩、15mチムニー、本傾手前の木をまたぐところ(写真あり)。
・九折コース
ロープがあるところ、渡渉点。

傾山は4回目だが、ザックが重いと大変だと思い知った。
その他周辺情報九折小屋ートイレは、ドアがついていましたが、使わないほうがよいでしょう。
九折から松笠山は、スズ竹が多いと聞いてましたが、少なく、露はありません。
本谷山の水場の水は、あまりきれいではないそうです。
竹田の月のしずく350円(ぬるめの温泉、シャンプー、ドライヤーあり)

備考 1日目 朝食 おにぎらず1こ
    行動食   〃
    昼食 サンドイッチ(朝コンビニ購入)、みかん、ジュース
    夕食 牛丼(冷凍、ご飯は朝炊いたもの)、酒類、おつまみ
2日目 朝食 パン、スープ、ゆで卵
    行動食 あんパン
    昼食 野菜たくさんラーメン、ソーセージ、チーズ

フリースとダウンを持っていったが、1こでよかった。
(今回はどちらもいらなかった)
次回は、エアーランタンを購入し持ってくる。

建男社鳥居(道を挟んで前に駐車)
三つ坊主
露で、橋がつるつるすべる。
観音滝。まわりの木が枯れ、よく見えた。
坊主尾根分岐
明日行く予定だった祖母山などが..
ザックが重いので、必死。
15mチムニー
本傾前。右から行くのだが、左がよく見えなく怖かった。
登ってきた坊主尾根。
傾山頂から。明日行く予定の笠松、奥が本谷山。
下山道も険しい。
九折越。ススキが一部分だけ群生したのが印象的。
水場まで10分ほど。
九折小屋。定員は12人ほど?
雲海の先は、九重と阿蘇。
笠松山(三角点)
笠松山頂より。
中央は、滝のように雲が降りてました。
前笠松。(笠松山より高い)
標識の上(足が写っている)が前笠松への道。
すばらしい雲海。
坊主尾根、傾山頂。
幻想的な風景。
林道出会い。
長いロープ場の最後。
ロープが続きます。濡れているので滑ります。
渡渉点。あと3回渡渉します。
登山口分岐。

by besu

祖母山まで完全縦走する予定だったが、断念。
というのは、傾を降りるとき、段さがあるところで、足をねじり、3月肉離れを起こしたふくらはぎがグギッとつった。初めてのことだった。しばらくうずくまったが、痛みは残っていたが、ゆっくりだと歩けた。上りになると、踏ん張りがきかない。明日は歩きとおすことができるのか?天気も悪くなると言ってるし、盛り上がっている連れあいに言えないなあ。

九折越に到着し、水場から帰ってくると、傾から降るグループの先頭は、なんと山遊会のGPSのTさん!びっくりぽん!大声をかけると、Tさんもびっくり。福智会さんで縦走をしてらした。メンバーの4人は山遊会メンバーでした。その中に先日峰入り古道を行った時、コースタイムを参考にさせて頂いたKさんもいました。

※傾きの下山途中で、水を入れ替える時落としてしまったサングラスを、
 ご夫婦が拾って持ってきて下さりました。本当に感謝です!

福智会さんは、明日は予報で雨だから、縦走は取止めるとのこと。
皆さん、凄い方ばかり(Tさんはなんと14時間で完全縦走、トレランでなく)で、その方たちが止めるなら、足の痛みもあるし、また、肉離れになると嫌だし(歩けなくなる)、雨で滑るし、長いし、で、朝、止めることを連れあいに言いました。
本当にごめんなさい。
その日は、行ったことがない笠松山まで往復し、九折に降りました。
ふくらはぎは、違和感はありますが、痛みは治まりました。
九折から建男社までは、雨がパラパラ降っていたので、連れあいに行ってもらい、私は昼食の用意をしました。

ザックは、11垓でしたが、これが肉離れしたふくらはぎにはかなり堪えたようです。北アルプスでは9圓阿蕕い如大丈夫でしたが(^_^;)
荷物の軽量化と、また、日頃のザックを重くして歩く必要性を強く感じました。

それにしても、福智会さんたちの食料は、すごかった!
レトルトのご飯、缶詰、レトルトカレー、うどん、肉、生卵、カップ麺、蒸しパン、ビールなど。軽量化など、どこ吹く風。
縦走はできなかったけど、福智会の皆さんとご一緒でき、いろいろ教えて頂き、大変勉強になりました。