記録ID: 768468 全員に公開 ハイキング東海

天候くもり時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
JR東静岡駅に集合しクルマで梅が島方面へ。梅が島中学校入口すぐ先の橋を渡り、すぐを右折し中の段へ。広めの路肩部分へ駐車。9:30時点で先行車2台駐車。

S十枚山登山口09:3709:53直登分岐09:5611:27十枚山12:5113:49直登分岐13:5014:02十枚山登山口14:06ゴール地点G
コース状況/
登山道入り口に登山ポスト。一部崩れているところあるも、危険なほどでは無し。道標・テープあり、踏み跡も明瞭。
その他周辺情報梅が島温泉方面に登り「黄金の湯」にて入浴。人気スポットなので若干混んでいるが、400円。ヌルっとした湯で温泉らしいお湯。

ガスが出て少し神秘的に。
鐘がある。
稜線の道は熊笹地帯。
紅葉もまだ有り。
静岡駅ビルのすし屋にて一年の反省会。

by REM15

今年の登り納めに安倍奥・十枚山へ。曇りの予報で眺望は期待できないと思いつつ登り始めると時折明るくなったりするも、結局山頂はガスで景色は何も見えず。
登山道も稜線までは単調な登りが続き結構キツかった。沢コースは危険なので通らないようにとのことなので、周回できず残念。
草木から大光山を周回してきたという方が2組有り、そちらの方が楽しそう。今後は安倍奥のルートをいろいろ研究して、この一帯を楽しみたいと思います。
また、EF-M11-22mmレンズのデビュー戦も、広角の活かし方がわからずこちらも要勉強。