記録ID: 768910 全員に公開 ハイキング丹沢

【146】(大山の喧噪を尻目に静かな尾根をサクッと)順礼峠〜鐘ヶ嶽〜見城山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス
七沢森林公園 北口駐車場  ここだけ無料 8:30〜17:00
 ・朝、他に一台もなし
 ・帰る時でもまだ止めるスペースありました

S順礼峠08:1308:32鐘ヶ嶽BS09:45鐘ヶ嶽09:5510:30山の神沢広場11:01広沢寺/弁天岩11:24見城山12:03七沢温泉12:30順礼峠G
コース状況/
■道の状況
 ・ハイキングコースです
 ・危険な処は、無いと思います。
その他周辺情報■七沢森林公園

■七沢温泉 七沢荘

■別所の湯

七沢森林公園の北駐車場からすぐ順礼峠。今日は時間がないので、白山には寄らず、ここから、鐘ヶ嶽に向かいます。
解説板(順礼の老人と娘が悪者に切り付けられ亡くなられた供養に建てられた)にあった地蔵尊
広沢寺温泉入口BSから宮ケ瀬湖方向へ少し進み県道から左折したところにあるもみじ
結局、これが本日の一番鮮やかなもみじでした。
鐘ヶ嶽BS付近で皇帝ダリア。青空に映えてました。日本一も綺麗に見えているだろうな〜。残念ながらこのコースからは無理ですよね。
ここから鳥居をくぐって山道に入り、杉の植生地の中を進みます。
朝日に輝く?七丁目。この丁目石が浅間神社手前までで、確か28丁目あったような。丁目石の上に石仏が鎮座しているのは、9丁目まででした。
都心方向の展望が開けました。順礼峠は、あの辺りですかね
無残に削られた高取山。西山がなくなったと言われるところです。この傷は、大山周辺からでも醜く見えてますよね。
麓にゴルフ場がある白山方面。この辺り道には「玉ネギ石」が沢山あります。
22丁目の岩から大山が見られました。暫くすると長い石段が始まります。石段の幅と言うか奥行がないので歩き難いですよ〜。
もうすぐ、浅間神社。
浅間神社は、屋根の張り替え作業中でした。ここも、脇に作業用モノレールがありました。東の尾根から登っているのかな?
神社横は、東方面の展望が開けていました。ベンチがあるので景色を見ながら休憩
すぐに鐘ヶ嶽山頂。展望は全くありませんが、テーブルベンチがあるので、ティータイム。
いつも思いますが、何か違和感のある山頂の石仏。ちょっと調べた位では、わかりませんでした。
山の神隧道方向に下ります。やっと紅葉らしい風景になってきました。
真っ赤な色は、この辺りにはほとんどないようです
まだこれからでしょうか
三峰山へ向かう県境尾根でしょうか、綺麗に色づいています
しぶめの紅葉ですが綺麗です
山の神隧道の上を過ぎて、山の神沢広場に下ります。
山の神沢広場に到着。隧道は、一直線で出口が見えるので歩いている人がシルエットで見えます
砂防ダムでしょうか、工事中です。立派な道路も出来てます
振り返って遠くから紅葉を眺めます。
二の足林道を下って途中から今度は大沢林道を進み、弁天岩まで来ました。やってるな〜
滝壷となっている所が、大釜の底に似ているから名付けられたという大釜弁才天
どこが大釜の底かな、下の滝壷まで見えませ〜ん
大釜弁財天から少し進み、日向薬師入口から山道に入ります。七曲り峠を過ぎて登り返すとすぐ見城山。
山頂の北側は、展望が開け、朝登った尾根と後ろには、仏果山・今経ヶ岳が見渡せました。
山頂から少し下ると東側の展望が開けます。リハビリセンタ・七沢の町・森林公園の峰とかすかに都心が
こっちは、アップでランドマークタワー
みどりの楓が多いですが、綺麗な尾根です
七沢温泉と広沢寺温泉への分岐を過ぎたところ。ここの紅葉は、まだまだ先ですか?
七沢温泉の小林喜多二が逗留した離れのところに下りて来ました。
あとは、車道を歩いて森林公園に戻ります。さざんかが道脇に。県道から朝きた道を順礼峠に戻り・・・
順礼峠から森林公園に戻ってきました。公園の芝では、家族連れでのピックニックが見られたり、アルプホルンの音色も聞こえます。

by aruaru

今日も時間があまり取れないので、移動途中でサクッといける鐘ヶ嶽に紅葉の様子を見てきました。

車で移動途中、頭に雪を乗せた日本一が綺麗に見えていたので、今日は、きっといい日本一が見えているだろうと思いつつ・・。でも、今日のコースでは、残念ながら日本一は見れないのです。これも、定めとあきらめ七沢森林公園の北口駐車場に車を置き、順礼峠から一旦県道に出て鐘ヶ嶽に向かいます。

鐘ヶ嶽登山口・浅間神社の鳥居から尾根を登り始めると、短い間隔で丁目石が目に入ってきます。変化のない杉の植林地の道なので励みになりますね。初めは、丁目石の上に石仏が乗っていましたが、途中からは、丁目の石柱だけになってきます。全部で28丁目。

途中で展望の開けるところや、道には「玉ねぎ石」も見られ、時間的には丁度頃合いの辺りで長い階段が現れ、浅間神社に到着。紅葉の方は、隣の山肌の紅葉を楽しむ程度でした。

鐘ヶ嶽山頂から山の神峠方向に少し下ると、派手なもみじはないものの、紅葉が楽しめました。

二の足林道と七沢林道の分岐には、農産物の無人露天販売があり、100円均一。里いもゲットし今日のお土産に。

ロッククライミングしている弁天岩を通過し、なかなか綺麗な二の足沢にある大釜弁財天を見て見城山に。

見城山からの下り尾根は、低山ながらも痩せ尾根もあり綺麗な尾根でしたが、紅葉は、これからが本番のようでした。

大山の賑わいに比べると雲泥の差ですが、何とか七沢に人を呼ぼうとトレイルフェスタなるものをやっていました。狙いは山ガール。女性には、入浴無料券。おじいさんは、おこぼれもありませんでした。

今日は、久しぶりの天気で登っていると暑い位でした。このところ気温が高い日が続いていた影響でしょうか、里山の方は、紅葉はこれからが本番と言ったところです。

これから、同級会があるので、ゆっくりと温泉に浸かれなくて残念です。お楽しみは、また今度に。