記録ID: 769748 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御嶽駅〜御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー pinojp
アクセス
御嶽駅

S御嶽駅09:1409:25御岳苑地駐車場09:30中野バス停09:50滝本駅10:57長尾平分岐11:1011:35天狗岩11:3611:41ロックガーデン12:0312:08天狗岩12:20七代の滝12:2812:46長尾平分岐12:5113:00御岳山13:0314:13日の出山15:51つるつる温泉G
東京都青梅市御岳本町 〜 西多摩郡日の出町大字大久野
距離 14.9km
最大標高差 724m
平均斜度 全体:1.4% 上り:15.6% 下り:16.1%
獲得標高 上り:1242m 下り:1037m
平均速度 2.1km/h

09:10御嶽駅−9:45ケーブルカー滝本駅−10:00馬立場−ケーブルカー御岳山駅−10:35御岳山ビジターセンター−10:50御岳神社−11:05長尾平(長谷川恒男石碑を見学)−11:30天狗岩−11:50ロックガーデン−12:30七代の滝−13:00御岳山山頂−(昼食)−14:15日の出山山頂−14:50つるつる温泉

御岳橋からのショット。モザイク模様のように紅葉が残っています。
バスに乗らず、歩いて登山口へと向かいます。ここを左へ、鳥居を潜って進みます。
自然が残っている道ですが、アスファルトの坂道は辛いし面白味もないです…。
ケーブルカー滝本駅に到着。ケーブルカーを使わず、この左側から登っていきます。
ケーブルカーを使わないルートはここから。しかし、舗装された坂道がずっと続くのは辛い。
道中には説明書きもあるので、読みながら進むのも楽しい。
凛とした森林の空気が心地良い。これで道が舗装されてなければなぁ…。
御岳ビジターセンターに到着、トイレを済ませる。
アクア好きは、水槽があると即反応してしまいます!
日本淡水魚(いわゆる日淡)も飼ってみたいなぁ。
御岳神社に到着ですが、まずは長尾平へ向かいます。
長尾平は、絨毯を敷き詰めたように落ち葉で埋まっています。
少し肌寒いですが、昼食を楽しんでいる方や、落ち葉拾いを楽しんでるい方もたくさん居ました。
長谷川恒男碑の前は、粛然とした気分になります。
ロックガーデンへ向かいます。木々が織り成す美しさに、ついつい何枚もシャッターを切りました。
天狗岩。曇天だからこそ、黒と白のコントラストが美しい。
苔生した木々や岩の緑が目に優しい。
晴天ならもっと綺麗なんでしょうね。
屋久島っぽいと言われる所以も分かります。
すごい混雑で、せせらぎの音に耳を澄ます…という訳にはいきませんでした。人気コースなんで、仕方ありません。
生憎の曇天でしたが、シックな雰囲気も良いかも。
澄んだ流れは、思わず子供達が水に入ってしまう気持ちも分かります。
七代の滝。ここへ向かう途中の急斜面が、この日一番の難所でした。
シャッタースピードを下げての滝撮影ですが、手持ちではこれが限界。
山頂は神社の後ろ手にあるので、意識して探さないと気付かないかもしれません。
神社横に、綺麗な紅葉がまだ残っていました。
こういう幻想的な風景を見ると、曇天も悪くないと思います。
荘厳な雰囲気を楽しみつつ。
シルエットにして撮ると、さらに独特の雰囲気に。
日の出山山頂。
温泉に入った後は、アイスで決まりっ!

by pinojp

6時間近く歩いたのに、とにかく物足りない印象。
原因としては、舗装された道を歩く距離が長かったこと。
そして、3連休の日曜日ということもあり、人が多すぎたこと。

行きの「ホリデー快速おくたま」は満員電車状態、
御嶽駅で下車してからも、どこに行っても大混雑。
親子連れや団体の喧騒が聞こえ、渋滞で自分のペースで歩けず
逆に山にいることを忘れてしまいそうでした。
仕方のないことですが、山の雰囲気は全く味わえず。

今後は、平日メインで人の少ないルートを中心に活動したいと思います。