ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 770004
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

嵐山渓谷・偵察隊 〜紅葉はまだ?…〜

2015年11月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:28
距離
2.3km
登り
34m
下り
25m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場より出発。急がないと日暮間近!
2
駐車場より出発。急がないと日暮間近!
歩いて直ぐに沢の良い音が聞こえます。
3
歩いて直ぐに沢の良い音が聞こえます。
今日は初レインウェアの出番。
9
今日は初レインウェアの出番。
真っすぐ進みます。時間が無いのでランニング!
3
真っすぐ進みます。時間が無いのでランニング!
トイレも東屋も寄る時間無し。早歩きです。
2
トイレも東屋も寄る時間無し。早歩きです。
うーん、もう終わりかな?
5
うーん、もう終わりかな?
お天気なら赤が映えるのかなぁ。
3
お天気なら赤が映えるのかなぁ。
相変わらずランニング。ススキの広場(勝手に命名)に出ました。
3
相変わらずランニング。ススキの広場(勝手に命名)に出ました。
河原に降りましたが、雨で水は澱み、紅葉は無しw
5
河原に降りましたが、雨で水は澱み、紅葉は無しw
登って戻りましょう!
2
登って戻りましょう!
ススキももう最後ですね。雨の中、頑張りましたススキさん。
4
ススキももう最後ですね。雨の中、頑張りましたススキさん。
離れて見ると、少しいい感じ。
ここはこれから?
2
離れて見ると、少しいい感じ。
ここはこれから?
こちらは最後の紅葉ですね。
9
こちらは最後の紅葉ですね。
今日は日暮になるので、また次回に。
2
今日は日暮になるので、また次回に。
え!?今から?カメラを持った方が一人で渓谷に向かいました。
3
え!?今から?カメラを持った方が一人で渓谷に向かいました。
ただいまです!ランニングで汗かいたです。
4
ただいまです!ランニングで汗かいたです。
前にも載せた道。本当はここを先に進むと日本昔話みたいな山里があるのです。好きなんですここ。
17時の鐘がなりました。
♪カラスと一緒にかえりましょ〜♪
6
前にも載せた道。本当はここを先に進むと日本昔話みたいな山里があるのです。好きなんですここ。
17時の鐘がなりました。
♪カラスと一緒にかえりましょ〜♪

感想

嵐山渓谷の感想…の前に。

今日は子供の高校のマラソン大会にて、役員の為に走路指導をするため休暇を取りました。場所は国営武蔵丘陵森林公園。
関東の方なら一度は遠足などで訪れた事があるのではないでしょうか。

園内の一部区間を貸し切りにしてのマラソン大会。
区間ごとに保護者役員は立って、子供の応援と残何キロかを伝えます。朝方まで雨が降っていたので、動かずに立っているのはとにかく寒かったのですが、地点まで行くのにレンタサイクルに乗って先生方と移動の時、結構なアップダウンがありまして。
皆さんは降りて自転車を押して登っていましたが、私は立ち漕ぎでクリア(笑)
これも山行の成果なのでしょうか。
先生からは、「何かスポーツされているの??」と聞かれてしまいました。
そりゃそうですよね…おばさんが自転車立ち漕ぎなんて余りしないですもんね^^
逆に、自転車のお陰で山トレーニングになり、ラッキー♪

無事にマラソン大会のお役目を終えて、ママ友6名でランチへ。
2時間ほどワイのワイのしてから、当初の予定では皆さんをお連れして、嵐山渓谷を散策し、時間と体力があればお隣の太平山も登っちゃおうと思っていたのですが、久しぶりのお喋りに花が咲き、時計を見ると16時前ではないですか!!
今週末も渓谷には行けないので、どうしても今日行かなくては!と思い、皆さんに
「先に帰るよ!みんな寒いし時間遅いし、歩くの遅いし来ないよね?」と聞いたら
マラソン大会で既に疲れたとのこと(笑)で
私ひとりでファミレスを飛び出し、急いで渓谷に向かいました。
一番年下のママは私です。いつも皆さんに可愛がって頂いています。
Oliveはいつも忙しいね!とご理解いただき店を後にしました。

嵐山渓谷到着は、おおよそ16時。急げ〜!!
ずっとランニングで移動。時々止まって写真を撮り、汗拭き拭き。
忙しいハイキング、いや、ランニングとなってしまいました。

写真も少ないですし、雨上がりの雲多めの日暮直前の、暗ーい画像となってしまいましたが、これが本日の精一杯です。
ご参考になるかはわかりませんが、取り敢えず今年の嵐山渓谷の紅葉はまだ?と言う感じ?緑のカエデもあります。色が変わるかは不明。

以上、現場からでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:644人

コメント

Olive-moreさん、おはようございます!
お天気が良かったら、ママさん達と嵐山渓谷散策だったようですね。
でも、天候が悪く寒さもあり話が弾み、16時頃からのスタートになってしまいましたか。

空も鈍より夕暮れも間近で、一見紅葉は終ってしまったようにも見えますね!
12枚目写真は見晴らし台の近くの散策路かと思いますが、去年はここが一番遅く紅葉していましたので、今日からの晴れでどう色付か見ものでしょう。

初レインは如何でしたか?
お疲れさまでした。
2015/11/27 5:21
★ayamoekanoさん★
おはようございます。
スタートが遅くなり、焦りましたが様子をお伝えしなければいけない気がして、見にいっちゃいましたよ(笑)
夕方だったのであまりよく見えなかったけれど、これから色付くのですね!
土日よいかなぁー?って感じでしょうか。

レインウェアはミズノのベルグテックなのですが、あんなに快適とは思いませんでした。あれを着て自転車にも乗りましたが、まずストレッチが効いていて全く疲れない。昨日は降っても小雨でしたので耐水性は確認出来ませんでしたが…。

コメントありがとうございます♪
2015/11/27 6:44
お忙しかったんですね
こんにちは、
自転車で忙しく走り抜けたんですね。おつかれさまです。
昨日、寒かったですよね
2015/11/27 7:47
ゲスト
嵐山渓谷
こんにちは。
昨日自分も様子見に行ってました。15時ころですか。菅谷館と渓谷です。
菅谷館もモミジの紅葉が素晴らしいのですけど、今年は国道入り口のトイレそばの木が少し色づいているのみ。
渓谷方面もご覧のとおりですけど、高い木の陰になっているモミジに関しては葉が緑のままですけど傷んでいないので、多分ですが来月入ってから見事になるのではないかと思います。
年によって同じ木でも色が違うんですよね。10年位前ですが、12枚目のモミジの並木が真っ黄色になったの見たことがあります。
普通は赤くなるのですけど。
2015/11/27 8:07
★yasu0614さんへ★
自転車は、息子のマラソン大会のことですね、そちらは時間内で動いたので平気でした。ランチ後の渓谷がランニングで駆け抜けましたー(笑)

コメントありがとうございます。
2015/11/27 12:34
★kesamaruさんへ★
あらっ?私は渓谷に向かう時と戻る時、それぞれお一人ずつにすれ違っています。
もしかしてどちらかの方がkesamaruさんですか?私とすれ違ったかもしれないですね
(・∀・)!!
カエデの進行は私には難しいです…
真っ赤を記憶している方には加減がわかるのでしょうね。
日曜日辺りにもう一度見に行こうかなと思いました。

コメントありがとうございます。
2015/11/27 12:39
28日本日行きました。
おりーぶさん、こんばんは。
本日行ってきました。紅葉もちょうど見どころでした。入り口の駐車場も満車。とても賑やかでした。手軽に歩ける良い渓谷ですね。
2015/11/28 19:55
★kuboyanさんへ★
お疲れ様です、本当ですか!?
明日私も行ってみようかなと思っていました。
昨日今日のお天気で少し紅葉が進んだのでしょうか^^
楽しみです♪駐車場いっぱいになりますよね。

コメント有難うございました。
2015/11/28 21:40
トレラン!?✨
マラソン大会の後に足を運ばれたのですね!!(≧▽≦)ビックリ!嵐山渓谷の紅葉状況、気になっていたのでお忙しい中のレポありがとうございます✨9枚目のお写真がお気に入りです♪渓谷と紅葉の組み合わせがキレイです( *´艸`)
お子さんのマラソン大会にママさんたちとのランチ、そして嵐山渓谷ハイクと充実の一日ですね〜〜〜(*^▽^*)
2015/11/28 22:23
★chi-sukeさんへ★
そうなんです、マラソン大会後にささっと寄ってきました、トレランで(笑)
河原はもう終わっていたのです…残念。展望台と河原を前に見たときに、右斜め後ろにある一角がこれから色付くみたいです。
もしかして4日!?違うかな?

今日も時間あれば立ち寄りして見てきますね♪

コメントありがとうございました。
2015/11/29 6:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら