記録ID: 770104 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

開聞岳

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー kurohima, その他メンバー1人
アクセス

Sかいもん山麓ふれあい公園08:3009:30五合目09:50六合目10:10七合目10:2010:40仙人洞11:00九合目11:20開聞岳12:1013:50かいもん山麓ふれあい公園G

威風堂々
枕崎方面
池田湖
帰り、途中から見る桜島

今年の最後の百名山めぐりはついに九州へと足を延ばすことにしました。
なにぶん北海道から2泊半での登山プラス旅行なのでせっかく九州まで行くのに山一つしかクリアできません。とりあえず端からということで開聞岳です。

日曜日、札幌は雪になるかもしれない気候を飛行機で福岡へ。千歳ー鹿児島は直行便がないのです。到着すると予想以上に暖かい!千歳で着ていた軽ダウンはすぐさまザックの中に押し込みました。これならTシャツでもいいかも・・・

福岡からレンタカーで鹿児島へと向かいます。この日は枕崎にホテルをとっていましたが、着いたのは20時過ぎでした。九州も縦断すると遠いのね。

翌日、登山です。天気は曇り空で北から西方面はまだ青空が少し覗いていました。もともと開聞岳しか登るつもりは無かったのでホテルの朝食をとってからの出発です。途中開聞岳の雄姿が眺められます。とても900メートルちょっとの山には見えません。なかなかの存在感があります。麓の開聞山麓ふれあい公園には8時15分頃着きました。駐車場には数台しか車はありませんでしたが登山者が数人いました。

登山道は山裾から頂上まで時計回りに巻きつくようについています。5合目からはところどころでぐるりと景色が見えました。7合目までは樹林帯の普通の山道ですが、ここを超えると少し岩が出始めます。危険な岩場はほとんどありませんが気分転換にちょうど良い感じで楽しめます。そうこうするうちに頂上の鳥居が現れお参りして30秒で山頂に着きます。頂上にはツアーの団体さんら10人程度がいらっしゃいました。さすが百名山です。頂上のスペースはあまり広くなく、昼食をとり50分程度休憩して下山しました。

天候は雨予報でしたが、何とか降られることもなく、気温は北海道の8月から9月頃くらいの陽気で、気持ちのいい登山となりました。