記録ID: 770264 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(太尾西尾根↑↓石ブテ尾根)

日程 2015年11月27日(金) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(バイクでアクセス時水分8℃、山頂-0℃:15:20)
アクセス
バイク、水越峠口トイレ横の傍らに駐車しました。
往路:自宅13:20ーデイリーマート→水越峠口トイレ横傍ら13:45着
帰路:水越峠口トイレ横傍ら17:02→帰宅17:22

Sスタート地点(水越峠口トイレ)13:5014:21太尾東尾根との出合14:2314:45太尾塞跡14:56六道の辻15:05大日岳15:17金剛山15:24山頂広場16:0116:05大日岳16:13六道の辻16:52水越川左支川砂防ダム16:59ゴール地点(水越峠口トイレ)G
コース状況/
上り:太尾西尾根、下り:石ブテ尾根(旧)、コース自体には特に危険なところはありませんでした。山頂付近で1cmほどか、今冬の初冠雪になるのでしょう。木の根や落葉の上が滑りやすくなっており気をつけて歩きました。

※ ルートは手プロットで精度が低く、写真配置もアバウトです。

デイリーマートで買い物、行く時は山頂付近には雲が。
太尾西尾根入り口、東尾根は水越峠からのメインルートで歩いていましたが、よく考えるとこのコースは10年よりもっと以上に歩いていなかったです。
太尾東尾根との出合、某地図には一ノ瀬もしくは風のはたと表記されていました。
ちらほらと雪が。
太尾塞跡。
ザクザクの音が新鮮、時期的にはまだまだこれから先でしょう。
六道の辻、雪が残っていそうな裏側の道を選んで正解だったかもです。
大日岳、光が差し始めていました。
大日岳からの下り、今年整備して下さっていた場所、滑らずに下れます。
大和葛城山はどうだったのでしょう、降ったと思いますが、積もらずか溶けてしまっているのでしょう。
まだ大丈夫でしょうが、滑らないように側道を歩きました。
この時は風が弱かったので意外と暖かい気分でした。
出かけにライブカメラでチェックしたように、足場はもうぐじょぐじょでした。
あ、白い、白い、で、午後からでも上って良かった感を味わいました。
光がさしていて、見晴らしも回復してうれしかったです。
着替えてからコーヒー&団子タイムしました。
霧氷のうちに入りますか?。
いい感じ。
またしても、16時の男でした。ほんとは、今日は7時のに映りに行くつもりだったのですが、2度寝でいつものように昼過ぎから↑へ。
青崩道で下り始めて気が変わり、大日岳経由で六道の辻へ、ここでどの道で下りるか悩みました。西陽がさす、左のほうの道で下りました。
中尾の背との分岐手前、西陽がさしてきれいでした。石ブテ尾根のほうに折れました。
名残り紅葉。
東側の木々の間からは、黄葉の山肌が見え隠れしていました。
石ブテ尾根旧道の上り口に下りました。
明るいうちにmyシェルパ(バイク)のもとに帰還できて良かったです。

雪が残って踏み跡少ない朝一に上りに行こうと思っていましたが、結局、昼過ぎから…。というわけで、雪の残っていそうな裏の道から上ってみました。

太尾東尾根は水越峠側からのメインルートとして歩いていましたが、太尾西尾根は10年よりもっと以上に歩いていなかったので、なんかなんともいえず歩けて良かったです。

雨模様などいまいち山へ行くモチベーションが弱く、狭山池も工事に入って散歩できずに運動不足、思わぬ早い時期の雪に感謝しておりますです。