記録ID: 770608 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

刈寄山 今熊山 夕焼小焼から

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー shirakobaton
天候最高
アクセス
往路 中央線高尾駅北口7:35発陣馬高原下行夕焼小焼BS下車
復路 今熊山登山口12:51発武蔵五日駅行

S夕焼小焼バス停08:1608:27宮尾神社09:26高留沢ノ頭09:33不動山09:3809:56鳥切場(森久保峠)10:24入山峠(新)10:38刈寄山11:2112:15今熊山(呼バワリ山・今熊神社本殿)12:40今熊神社(下社)12:55今熊山登山口バス停12:55ゴール地点G

バスは数人立ち客がいる程度
夕焼小焼で降りたのは一人
直販所の屋根が霜で雪のように真っ白
道路の向かい側に宮尾神社への入口があります
宮尾神社 童謡「夕焼小焼」の作詞者中村雨虹はここの宮司の生まれ 歌碑があります
道は神社の左から尾根を登ります
途中のチェックポイントの1つ589mピーク 高留沢ノ頭
急に拓けたところに出ました
右の伐採と木の境目のこぶを行きます
右の舗装林道が左へ入るトンネルの上を横断します
トンネルの真上に本日初めての指導標
案内のない右奥から来て左下に行きます
トッキリ(鳥切)場にある指導標
手前から来て右下に行きます
久しぶりに鉄塔覗き(TTN)新多摩線83号鉄塔
入山峠
醍醐方面がさきほどのトンネルをくぐる舗装道路
刈寄せ山を目指します 刈寄山に行かないときは右へ
見づらいですが、再び今熊山への分岐があります
刈寄山山頂 南北両方向が伐採で展望があります
都会方面 薄茶色い空気に覆われているのがわかります
右上にかすかに見える筑波山
北には日光男体山
今熊山へ
まき道が多くて歩きやすい道です
今熊山 今熊神社奥宮
都心のビル群が見えます
あきる野市街地 右のアーチ状に並んでいるのが五日市線
今熊神社(里宮) 穏やかな小春日和が和みます
12:53に今熊山登山口バス停に
武蔵五日市駅行は、土日の日中は毎時51分発ですが、きょうはバスが12分遅れで到着だったので間に合いました

早朝は冷え込みましたが、天気は最高。きっとどこへ行っても素晴らしいハイキング日和だったでしょう。
戸倉三山の1つ、刈寄山へ。夕焼小焼BSからトッキリ場までは山と高原地図にはありませんが、道ははっきりしています。この区間では、会ったのは境内を掃き清めていた宮尾神社の(たぶん)宮司さんだけ。その先もすべて合わせても一桁の人数で、静かな秋の一日を過ごすことができました。