記録ID: 770766 全員に公開 ハイキング東海

メンバー ginsan(CL), その他メンバー5人
天候曇り時々晴れ
アクセス
養老公園入口駐車場なら朝早くても利用可能です。駐車料金は300円。

Sスタート地点08:5009:12養老ノ滝09:2109:30滝上駐車場09:3110:58三方山11:0511:21笹原峠11:30小倉山12:1112:26養老山G
初めての投稿で不慣れなため往路のみの記録となりました。平均年齢60歳の中高年にやさしいゆっくり歩く山行です。
コース状況/
登山ポストは滝上駐車場の入口に有ります。特に危険な所は有りませんが、林道をは外れて登山道に入ると尾根上までジグザグの急坂が続きます。標識にはハイキングコースと表示されていますが、ハイキングというより登山道です。尾根上に上がるとハイキングになります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 計画書 GPS ファーストエイドキット ツェルト

養老の滝への道
登山道入口の看板
ここから急坂の始まり
尾根上のハイキング道の始まり
養老山の山頂、眺望は有りません。

by ginsan

ヤマレコを拝見してますとコースタイムを競うように速いタイムの投稿が殆どと見受けます。
私のグループの山行は、無理をせず、豊かな心で景色や植物を楽しみながら、安全な山行を心がけています。
いわゆる中高年にやさしい登山を楽しみ、生きている限り健康で在りたいと願っています。