記録ID: 770801 全員に公開 ハイキング富士・御坂

滝子山 今日も富士山がよく見えました

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー persimmon201
アクセス
往路 JR中央本線 初狩駅
復路 JR中央本線 笹子駅

S初狩駅07:3207:58藤沢子神社08:03滝子山分岐08:0408:52最終水場09:0009:16フタマタ沢ノ頭09:25北方川西尾根分岐09:46桧平09:5409:59男坂10:04女坂10:0510:26滝子山・三角点峰10:2710:48滝子山11:3311:36滝子山・三角点峰11:3711:42鎮西ヶ池11:4312:24モチガ滝12:2612:58浜立山分岐13:07道証地蔵13:29寂悄荘入口分岐13:43稲村神社14:56笹子駅15:0315:08ゴール地点G
コース状況/
全般的に歩きやすいですが、すみ沢沿い(難路と書いて方)は路肩が崩れていたり、倒木がある個所があり、注意が必要

今日はここから出発です。
駅のホームから今日目指す滝子山が一望できます。本当に良い天気です。
まだ登山道に入る前の舗装路なのですが、ふと振り返ると富士山が顔を出しています。盛り上がってきますね。
駅からは30分ほど集落の中を歩きますが、ここから登山道に入ります。
沢沿いを登っていきます。水がきれいです。
最終水場とありましたが、不思議な水場です。誰が利用するのでしょうか?
明るい尾根道ですが、傾斜がどんどんきつくなります。厚く積もった落ち葉で歩きにくいです。
霜柱ザクザク
富士山お出ましです。
途中、男坂と女坂に分かれるのですが、男は黙って男坂。
これでもか、と、登り切り山頂到着です。
今日も絶好の富士山日和ですね
滝子山の良いところは北側も南側も何も遮るものがなく、晴れた日は大パノラマが味わえます
八ヶ岳ですかね
今日のランチは、カレーうどんです
デザートも
昼食をとっているうちに、富士山はまた表情を変えていました。
鎮西ヶ池です。噂通り小さい。
防火帯に出ました。雪が積もっていればゲレンデのようです。ストックを持っていたので思わず駆け下りてしまいます。
実は途中で登山道のルートは防火帯を逸れていたようなのですが、勢い余って下まで降りてしまいました。一番下はスキー場の上級コースくらいの斜度がありました。
すみ沢は底が砂なのですね。水がきれいに見えます。
ここからは滝三昧です
様々な滝に魅了されます
鉄塔がありました。直下に入れるとつい、このアングルで写真を撮ってしまいます。
登山道終了です。ここからは長い林道です。
中央道を超えたあたりで、今日登ってきた滝子山がよく見えます。
今日は笹子駅から帰るので、反省会はこちらで。
笹子駅です。もちろん駅目で笹子餅を買いました。
電車の待ち時間があったので裏に回るとJRのトレーニングセンターがありました
ミニサイズの駅があります。ここで研修するのですね。
ミニサイズのトンネルもあります

初めての滝子山でした。今回は初狩駅から笹子駅へのルートを選択しましたが、すみ沢を下りながら楽しめることと、沢沿いの下りが昼過ぎになることで光の具合がよくいことで、こちらのルートを選択して正解だったと思います。あと、笹子でお土産の日本酒と餅も買えましたし。(笑)