記録ID: 770922 全員に公開 ハイキング中国

メンバー suzunon
アクセス
バス
矢野ニュータウン上行きの丁度良いバスがなかったので、広島バスセンター⇒矢野南5丁目で下車して登山口まで徒歩

Sスタート地点10:0110:35矢野上登山口12:01明神山12:0312:40絵下山展望台13:3113:35絵下山頂上広場13:43絵下頭駐車場13:50絵下山(絵下頭)14:0414:07絵下頭駐車場14:11絵下山展望台15:19深山の滝15:2415:39深山の滝駐車場15:4016:28ゴール地点G
コース状況/
明神山まではきつめの坂で明神山から絵下山は比較的歩きやすい
下山は滝を見ようと標識通りに行ったら分かりづらく急なので自然道に沿って歩いた方が楽に滝が見れたと思う

個人装備 グローブ 日よけ帽子 昼ご飯 飲料 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

ここから登るのはきついだろうということで別の登山口を探す
元々探していた登山口
それなりの急な坂の途中に鉄塔
T字になっている分かれ道は左へ行って明神山へ
標識に沿ってひたすら登る
そこそこのビューポイント
明神山に到着したけど標識が寂しい。展望なし。
明神山から少し先の眺め
絵下山へ向かう途中の案内板。歩きやすい。
動き岩。展望台までもう少し。
見晴らしのよい東屋で昼食。気温は7度。風が冷たい。山頂はもう少し先。
四角点ピークの岩。山頂ではない。
やっと山頂。岩の上はそれなりの展望。
下りの天狗岩
滝までの道中の渡らない橋。石垣が至る所にある。いつ頃まで人がいたのか…
やっとたどり着いた滝1
ちょっと降りてもう一つの滝
山道は終わり。ここからは道路に沿って駅まで歩く。

念願のナビを買って使ってみたはいいものの、時間がなくて事前のルートを登録できずに現在地とログを取るテストをした感じになってしまった。
ナビがあるにも関わらず登山口まで迷う始末。コンビニ寄ったのもあるのでその分時間をくい、更に道中友人のストックトラブルでまた時間をくってしまったのでコースタイムはかなり遅い。深山の滝までの道中も標識に従って進んだらナビに出ているコースを外れて道も結構急だった。使う人が悪いのでナビもかわいそうだね。
でもナビがなかったらもっと迷ってた。次はちゃんと使いこなせるように勉強するよ。