記録ID: 770960 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

冬到来の蝶ヶ岳へ☆予想以上の雪でラッセルのち撤退(>_<)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー treetop83, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
三俣登山口は12/1に林道ゲート封鎖とのこと。
前日の低気圧で早朝は林道も雪がしっかりありましたが、帰る頃には溶けてました。気温が低かったので凍りそうでした。
三俣登山口駐車場も数センチでしたが一面雪でした。

Sスタート地点06:5508:50まめうち平09:0009:52蝶沢09:5510:55標高2200m地点10:3012:10まめうち平12:2013:35ゴール地点G
蝶沢でラッセルをしてくれた先行者に追いつき、2人×3パーティーで交代しながらラッセルするも、1時間で100メートル高度をあげることしかできず、稜線までたどり着くのは不可能と判断。それぞれのタイミングで撤退しています。
コース状況/
登山口から積雪してます。
まめうち平では30センチくらい。そこから上部はどんどん積雪量増えて、蝶沢のあたりは吹き溜まりになっていて1メートルくらいありました。
マークが多いので迷いそうなところはなかったですが、予想以上の積雪でラッセル追い付かずこの日は稜線まで行けずにみなさん次々と撤退を決めてました。

木の階段がたくさんありましたが、段差が小さく下りは足場不安定で踏み外し易く注意です。
その他周辺情報温泉は林道ゲートすぐ横にほりで〜ゆ四季があります。大人530円。
そのすぐ下の国営アルプスあずみの公園ではイルミネーション開催中。公園内入場料かかりますがとってもきれいです。

朝7時の三俣駐車場
先行者の車が4台、雪の中止まってました。
三俣登山口
すでに雪たっぷり
沢に積もった雪ってマシュマロみたいでかわいい
またこの季節がきた♪
常念との分岐
常念方面に踏みあとが!この雪の中いったんだ…
吊り橋ゆらゆらします
雪もついてるから気をつけて!
力水かろうじて出てたけどもう一回積雪あったら埋まっちゃいそう
稜線が見えた!
すごい雪煙あがってる
先行者がつけてくれたトレース
とってもありがたいです
やっと半分だー
雪重いよー
晴れてきたぁ☀
青空と雪山、これが見たかった!
常念と前常念も真っ白になったね
こちらも強風で雪煙に包まれて、人を寄せ付けない雰囲気がかっこいい
先行者に追いつきました
蝶沢目の前にしてノートレース
ここの吹き溜まりは1mくらいあった(>_<)
先行者に追いつきました
蝶沢目の前にしてノートレース
ここの吹き溜まりは1mくらいあった(>_<)
1時間進んだのち登頂は諦めてその場でお昼タイム♪
他のパーティーもこのあたりで下山してた
豚汁振る舞ってもらいました(*^^*)♪
今日は撮影スポットが中々なかったから戻ってきてまめうち平でパシャリ☆
ここで30僂らいの積雪
ゴジさん寒そう…
また春に会いに来るから頑張って冬越してね
雪で埋まった階段
下りはけっこう怖かった
早々下山後ジェラートの美味しいとこ連れて行ってもらいました(*^^*)満足♪
おつかれさまでした!

穂高に雪が着いた頃今シーズン最後に蝶ヶ岳を登り納めておきたいと思っていました。
中々雪がつかず前日のまとまった雪はゲート封鎖直前に訪れたチャンスでしたが、予想以上の積雪量でワカンも持ってこなかったので開始早々登頂は断念、いけるとこまで行ってみようとなりました。

早々山頂は諦め、その瞬間にラッセル訓練に完全に気持ちが切り替わりました!
先行者の2名の方が「泊まり組には大変だから日帰り組が頑張りますよ」と率先してラッセルしてくれていました。カッコよすぎなお兄さんでした(>_<)
つぼあし隊は迷惑をかけてしまい反省…
でもあまりの雪の深さに稜線までは確実に無理とみんなが判断。おまけに視界に入る稜線は雲がどんどん湧いてきていたので、泊まりの方も含め早々に下山してました。

待ちに待った雪でしたが期待以上に積もってくれちゃいました
でもさっそく白銀の冬景色を楽しめて、たくさん雪に触れ合えて満足です♪
早くまた雪の上歩きたい!!
蝶の山頂から雪の穂高を眺めるのはまたおあずけ!楽しみが膨らみました( ´艸`)

早く下山出来たので、山岳フォーラムに立ち寄ることも出来ました。
ナイロンザイル事件のザイルの展示が見たかったから行けてよかった。
山岳フォーラム毎年足を運んでいます。山を色んな方面から感じられていい刺激になるのでけっこう好きです♪

長野県内は先日の降雪でまとまった雪がやっと降ったので、これがほとんどの山で根雪になりそうですね。
ずっしり重い雪でした。
天候や雪の状態をよく見て安全に雪山シーズン過ごせるように頑張ります(`・ω・´)!!

ゲスト
登録日:
2015/11/30 8:40
 三俣登山口
treetop83さん、はじめまして。
三俣登山口は駐車場まで車で行けたのですね。
11月28日、一ノ沢林道の方から
常念岳に登ろうとしたのですが、
ゲートが閉まっていて門前払いでした。
2015/11/30 11:00
 ゲート封鎖
shibayan88さんはじめまして
ゲート封鎖の日程を念のため事前に安曇野市に問い合わせました。
ホームページにも記載されるけど、天候でズレることもあるそうなので(>_<)

一ノ沢も三俣と同じ日に封鎖予定だったのに早まったんですね
やっぱり前日のあの吹雪のせいでしょうか…
登録日: 2013/11/2
2015/12/2 22:08
 お邪魔します♪
即席ラッセル隊メンバーです♪(*´ω`*)ゞ
コメントありがとうございました。

あのアニキはかっこよかったですよね!男気があって。
私たちも話していたんですよ〜。

さすが、近場に住むお方。
感想に余裕があるなぁー♪
私たちは遠いので、必死に絶景を追いかけちゃいました。てへ。笑

山岳フォーラム★
そんなイベントがあったのですね。
知っていれば寄りたかったなぁ〜(。>∀<。)
残念〜。

またどこかでお会いしましょうー♪
登録日: 2014/4/19
2015/12/2 22:25
 山岳フォーラム
今年は行かなかったのですが、私も去年行きました。
釈由美子さんのお父様が亡くなられたと聞いた時は胸が苦しくなりました。
昨年のフォーラムでの映像ではステキな笑顔で家族仲良しな感じでしたのに。

蝶に行かれたんですね。お疲れ様でした。
鹿島槍を目指したのですが、私たちも断念しました。
私は後からついていっただけですけど。

いよいよ雪のシーズン、始まりますね♪
登録日: 2013/12/21
2015/12/3 0:21
 即席ラッセル隊でしゅ(^^ゞ
コメントありがとうございます♪
ホント、あのアニキ♪カッコよかったッスよね(*ノωノ)
男も惚れてしまいます( *´艸`)

ウチからは、日光連山や那須連山を見渡せますが、なかなか白くならなくて…今年はドウしたのよ…と思ってましたら、、先日、急にキタキタッ!山が真っ白になりました♡。それにしても〜北ア☆雪降り過ぎDa〜♪積もり過ぎ〜♪まさか、蝶に届かぬとは(σ ・ω・)σウケる。アハッ♪笑

待ちに待った雪山シーズン♪お互い安全に、大胆に行動して、ナイスなシーズンにして行きましょう(^^ゞ。ごきげんよう♪
2015/12/3 19:13
 FEELさん★
わ!コメントありがとうです(*´︶`*)♪

ラッセル隊長のお兄さん、ほんと素敵でしたね~( ´艸`)♡
登頂こそできなかったものの、即席ラッセル隊というみなさんとの最高の出会いがあって忘れられない日になりましたぁ♪

地元だとすぐ諦めることが得意になっちゃいます(/_;)出会う人たちの熱意に憧れますね!!
ほんと、素敵な出会いをありがとうでした♪またお会いしたいです★
2015/12/3 19:26
 hapiraさん★
こんばんは♪コメントありがとうです!
私も去年釈さんの公演聴かせて頂きました。
お父さんとの確執を埋めてくれたのが山登りだったって聞いてたので、訃報のお知らせはショックでしたね…あの公演の時には宣告されていたそうで、ますます胸が痛みます。
でも最近ご結婚されたと聞いてお父さんの望みでもあったそうなのでよかったなぁと思いました(*´︶`*)

山岳フォーラムいいですよね♪
一昨年の燕山荘オーナーの赤沼さんのお話が心に残ってます。

鹿島槍おつかれさまでした!お互い撤退となってしまいましたが、また絶景求めて頑張りましょう~(*^^*)
2015/12/3 19:36
 teamJA20さん★
こちらこそ、コメントありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙
男性目線でもあのラッセル隊長にはズキュンなんですね~!!あたしもやられましたゎ~

でもでも teamJA20さんたちの山行記録も惚れ惚れと見させては頂きましたよ!ジャンルが広いですね~
過去レコお邪魔させていただいちゃいました(>_<)

那須や日光方面も冬景色になったんですね~( ´艸`)雪山見るとうずうずしますね!!
お互い安全に雪の絶景を満喫しましょう☆
ごきげんよう~♪♪(*^^*)