記録ID: 771142 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(油コブシからシュラインロードで有馬口)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
六甲ケーブル下まで神戸市バス(阪神御影・JR六甲道・阪急六甲各駅から)
帰りは神戸電鉄有馬口駅から

S六甲ケーブル下駅09:3310:19油コブシ10:2010:42六甲ケーブル山上駅10:4511:00記念碑台11:1011:41六ヶ辻11:4211:46丁字ヶ辻12:05唐櫃道行者堂12:28シュラインロード登山口12:50猪ノ鼻滝13:29神戸電鉄有馬口駅13:3013:31ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

六甲ケーブル下まで神戸市バスできました。ここからスタート、快晴ですが気温は低め
左の道を登ります、結構急坂
マンションとか介護施設の間を抜けて突き当たりが登山口
最初の分岐。どちらに行っても同じみたいです
油コブシは左です
登山口から約30分で油コブシに到着
快晴なので気持ちいい
人が多いので前の方で撮影。大阪方面
振り返って、いっぱいの人です
またまた約30分で登山道を抜けました。最後の階段がきつい
空は綺麗なのですがあまり遠くが見えません
六甲アイランドかな
少しズームで
六甲ケーブルの山上駅横の天覧台までやってきました
六甲山天覧台のシンボル雉のモニュメント
同じく雉のモニュメントを正面から
快晴、カイセイ
摩耶山が山上駅越しに見えます
アップにしたらオテル・ド・摩耶も右に見えます
六甲ケーブルの山上駅。中はレトロな感じ
山上駅の横から。またまた一枚、11月は青空に恵まれなかったのでつい撮影したくなる
山上駅から15分で記念碑台に到着。ここで早いけど昼食
絶景を見ながら今日はカップヌードル、デザートは緑茶とぜんざい
道を間違えながら別荘の間を抜けてシュラインロードの標識に到着
木の根元に置いてありました、多分これが初めての標識
その後はいたるところにありました。肝心の分岐にも案内が欲しかったー
落ち葉を踏みしめながら行きます、気持ちがいい快適な道です
シュラインロードの名前の元になった石仏がいたるところにあります
六甲山を少し後ろから振り返って、記念碑台も見えましたが木が邪魔で撮影できず
緩やかな下り、この後は丸太階段がしばらく続きます
丸太階段を降りてきました。裏六甲ドライブウェイを横断
道を挟んだ鳥居を抜けていきます。ここを下ったらすぐに林道、標識は六甲駅しか書いてなかったけど右の有馬口に向かいます
長い林道を歩きます。横の渓流に降りてみました、水もきれいで夏は楽しそう
上は阪神高速7号です。左の道からきました
唐櫃(からと)の里到着。少し曇っていましたが、また晴れてきました
神戸電鉄有馬口駅に到着。ホームが4本もある割に小さな駅舎を撮影し忘れ残念
少し時間がありホームに誰もいないのでコーヒーブレイク、おやつもいただきました。お疲れ様でした。

by MtMrSs

久しぶりの快晴の中六甲山に行ってきました。
六甲ケーブル下からは反対側の長峰山方面には何回か行ってことがありましたが、今日は初めての道ばかりです。油コブシ手前くらいから人が多くなり、そこからは行列の真ん中に入ってしまい写真も撮れません、道自体は最後の階段がきついぐらいで快適な登りです。登ってから皆さんは六甲山の中心部に向かうのか右に行くのですが、私だけ反対の六甲ケーブル山上駅方面です。
駅横の天覧台は景色も良く少しまったりしました。
山上駅から30分ほど車道を歩いて記念碑台で昼ご飯です。そこで同じルートを歩いている方と偶然一緒になり楽しくお話しました。
記念碑台を出発し分岐を見落としてログにある通り行きすぎました、アイスロードの反対を入ればよかったのですが、わかりませんでした。赤い鳥居の手前を入るのが正解です。
そこから有馬口駅にまでは2/3くらいは舗装路で山歩きの雰囲気は少しの間だけでした。周りの雰囲気はよかったので楽しく歩けました。途中で記念碑台であった方に追いつき、ご一緒させていただきありがとうございました。
5月に雨ヶ峠でイノシシに突つかれそうになったのであちら方面は敬遠気味でしたがよく行く摩耶山より少しだけ東に寄ってみました。
あー楽しかった。