記録ID: 771370 全員に公開 ハイキング丹沢

ガクと山:丹沢 仏果山 & 高取山 でファミリーハイク

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山gakupapa7(CL), その他メンバー2人
アクセス
大棚沢駐車場。普段は8時OPENのところ、この日は朝から鹿駆除隊?の方が朝早くから来られているとのことで、7:30頃にはすでに駐車場が空いてました。

S仏果山登山口BS07:5009:10宮ヶ瀬越09:20高取山10:2010:50仏果山11:4012:40革籠石山(カワゴイシヤマ)分岐13:10半原越分岐13:2014:10土山峠BSG
コース状況/
仏果山から土山峠への縦走ルートで、小連れの場合には、山頂から最初の下り(10分程度)は注意が必要。それ以外は、ホントに歩きやすいコースです。

大棚沢駐車所。仏果山バス停前です。
登山口から1時間ほどの休憩スポット。紅葉がキレイ♪
宮ヶ瀬越直下。この時期はもちろんヒルはいませんよ。
まずは高取山に向かう。
キレイだぁ〜。
この時期、紅葉を楽しめるのが、
低山ならではの良さですね。
さ、山頂はちかいぞ。
高取山に着いたぞ。まずは展望台へ!
きたぁー!丹沢主脈がドーン!低山とは思えぬ大展望♪
パノラマで。丹沢大山→丹沢主脈(塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・焼山)→大菩薩連嶺→奥秩父→雲取山→石尾根→大岳山までバッチリ!
大菩薩連嶺アップ
奥秩父、飛龍&雲取方面アップ。笠取より西は雪が見えます。
奥多摩石尾根&手前に笹尾根のアップ。
関東平野の向こうにうっすら筑波山が見える♪
相模原市街。
さ、30分ほどお菓子休憩し、本日二座目、仏果山へ向かいましょう。
ハサミムシというらしいです。虫を見つけると足が止まり、なかなか進まない。。ま、ノンビリいきましょう。
仏果山の山頂にも展望台がある。
高取山-仏果山はとっても歩きやすい稜線。
よいしょっと。
で、山頂。今日はファミリーハイクだ。
展望台から。景色は高取山とほとんど一緒です。。。
カップ麺と菓子パン二つをかるがるたいらげるガク。
地図読みの練習をする母を前に気合十分のガク。
さ、土山峠への縦走下山の開始。
山頂直下からいきなりの急角度の岩場の下り、
こぇ〜、と言いながら母をリードする
こんな感じ、
最初の危険な下りを過ぎれば、展望よくとっても歩きやすい稜線
革籠石(カワゴイシ)山というそうです。手持ちの地図には掲載なし。
落ち葉をすごいことになっており、
なんどもスッテンコロリンしながら大喜び
紅葉もまだまだキレイ♪
さ、下山口の土山峠は近いぞ。
ここを下ると、
下山口の土山峠BSへ到着。腹減ったぞぉー!
車を止めた大棚沢駐車場まで25分ほど歩き本日の山あるきはオシマイ。

今回ははガクに加えカミサンも連れてのファミリーハイク。「軽めのところでお願い・・」カミサンからの要望で前から気になっていた丹沢仏果山&高取山へ。アンダー800mってこともりなかなか行く機会もなかったのですが、これが意外に良い。冬晴れの最高の天気ってこともあり、高取山の展望台からは丹沢、大菩薩連嶺、奥秩父、奥多摩石尾根&笹尾根の全貌、さらには関東平野と筑波山までの大展望が待ってました。(時間が早かったせいか仏果山よりも高取山のほうが展望はよかったです。)
 仏果山からはピストン下山を避け、関東ふれあいの道の稜線を土山峠BSへ縦走下山。このルートが岩場の下りなどガクやカミサンにはスリリングな要素もあり、結構楽しめました。
このルート、おすすめです!