記録ID: 771520 全員に公開 ハイキング北陸

天候くもり時々はれ
アクセス
車・バイク、 自転車
和佐谷林道に3〜4台駐車スペースあり。

広瀬(自転車デポ)11:05ー(車で移動)ー和佐谷駐車地点11:20ー12:20(450m峰頂上)12:35−広瀬13:30ー自転車デポ地点13:45−(自転車で移動)ー14:20駐車地点
コース状況/
手取第3ダムを見下ろす伐開地の下の植林の中は、落葉と倒木で道がやや不明瞭です。47と48の標識が目印になります。その他は全く明瞭です。

橋を渡って出発です。「加賀東金津線42」と「手取幹線52」の標識があります。
沢の中を登ってゆき、沢がはっきりしなくなったところで交差点があります。
交差点の標識です。
左へいくと52で行き止まりでした。臼谷三角点の山が見えます。
直進して、沢の水源を過ぎ・・・・
プラ階段を登ると・・・・
加賀東金津線42に出ました。海が見えます。道は東進して相巻谷へ下って行きますが、ここで戻ります。
交差点に戻って、南下するトラバース道を行くと、まもなく手取幹線51です。揚原山が向かいに見えます。
尾根に出て50との分岐を過ぎ・・・・
気持ちのいいなだらかな尾根を行くと・・・・
450m峰の頂上に着きました!もちろん標柱も山名看板もありません。眺望は木々の間からわずかにあるのみですが、陽だまりがポカポカ気持ちいいです。
頂上の直下の南側の平坦地には池がありました。
まもなく49に着きます。
伐開されていて、西に東屋のある登立山と、
揚原山がきれいに見えます。ランチ適地です。
きもちのいい尾根道を、なおも進み、
ヤブの中の48を過ぎると・・・・
びっくりポン!突然視界が開けました。おぶく山、烏帽子山やセイモアスキー場・・・・
手取第3ダムが正面から見えて、とても新鮮です!
植林に入ると道がやや曖昧になりましたが、・・・・
標識を見つけて一安心しました。47への道は鉄塔で行き止まりになります。
ここから沢を下って行きます。道の真ん中に水源があり、道が水浸しです。ゴム長靴でよかったです。
林道に出ました。
林道を下って広瀬の集落から450m峰を見上げます。
自転車で和佐谷の駐車スペースに戻って終了です。

by hokuri

○今年2月に相巻谷から450m峰まで行ったとき、尾根のヤブが薄くて道があるような感じだったので、ずっと気になっていました。
○冬型が緩んで青空が見えてきたので、行ってみることにしました。
○広葉樹の森と穏やかな尾根道がとても気持ち良かったです。48鉄塔の下の伐開地では手取第3ダムが正面から見えて新鮮な驚きでした。
○とてもいいハイキングコースになると思いました。
※名前がない山なので、和佐谷大谷の支流である、相巻谷の源頭にあるので、仮に「相巻谷の頭」と呼んでみました。