記録ID: 771566 全員に公開 ハイキング関東

メンバー nasshii
天候
アクセス
(行き)西武池袋線・小手指駅南口から西武バス乗車、萩原バス停下車
(帰り)立川バス・峰バス停から乗車、立川駅北口(終点)下車

11:18 萩原バス停 −> 11:33 さいたま緑の森公園事務所 −> 11:45 狭山湖ゲート ー> 12:01 狭山湖取水口 −> 12:08 縄竹橋 −> 12:38 御判立ゲート −> 12:54 六地蔵 −> 13:27 峰バス停
コース状況/
東京都水道局の管理地でよく整備されており危険な個所はありません
その他周辺情報コース上には店舗はありません。あらかじめ食料・飲料は用意が必要です。六道山公園の管理事務所には飲料の自販機がありました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 カメラ

西武バスの萩原バス停から出発します。この路線は途中の早大キャンパスまでは1時間に3本ほどありますが、萩原まで来る便は1時間に1本程度ですので時刻表を調べてから来る必要があります。
バス停のすぐ脇の道に入ります。
お寺の墓地を迂回するようにして狭山丘陵への道に入ります。
舗装路が終わり、さいたま緑の森博物館の森に入っていきます。
さいたま緑の森博物館に到着。ここで洗面所をお借りします。
案内所に展示されている小鳥のバードカービング。
案内所の左脇の道を進みます。
右手に湿地があります。
感じの良い雑木林の中を進みます。
水源地管理道路(周回道路)に突き当たります。
狭山湖(山口貯水池)の西側の森に入るゲートです。手で開けて入ります。
道の両側をフェンスで囲われていますが、緑豊かな森の中の道です。緩い下り道になっています。
武蔵野らしい樹林です。
狭山湖を囲むフェンスに沿った道です。水源なので厳重に守られています。
柵の間からカメラを差し込んで水辺をうつしてみました。自然豊かな感じです。
狭山湖の取水口。多摩川から分水して引き込んでいます。
さらに奥に進みます。
縄竹橋 狭山丘陵自体にも金堀沢という小さなせせらぎがあり狭山湖に注いでいます。その沢を渡ります。
橋の上から金堀沢を眺めたところ。
もみじがありました。全体として紅葉は遅れている感じです。
記念撮影するようなポイントが無く、尾根道の途中で写しました。最近歩いていないので自分でも体型がたるんできたような気がします。
僅かに紅葉しています。
この尾根道で一番標高が高そうな地点。ここから先は下っています。
樹木が鬱蒼としており、両側のフェンスが無ければ深山の様です。
御判立のゲートが見えてきました。
ゲートを抜けると再び水源地管理道路(周回道路)に出会います。
御判立の解説立札。
六地蔵に向かいます。
軽装で散策する方々に出会います。
六地蔵の展望デッキに出ました。
六地蔵 お地蔵さまが並んでいるのではなく、石塔にレリーフで刻まれています。
ススキの穂が綺麗です。
六道山公園の管理事務所。
辺りはススキの穂が綺麗です。
峰バス停に向かいます。
指導票
公園の中ですが天然木を生かしているので落ち着けます。
坂を下っていきます。
歩いてきた丘陵を振り返ったところ。
峰バス停に到着。都営バスは1時間に1本程度、立川バスは2〜3本です。タイミングよく立川駅行きのバスが来てくれました。

やむを得ない事情があって1か月半ほど山歩きから遠ざかっております。さすがに体がなまって来たのが自分でもわかるので、気分転換も兼ねて近くの狭山丘陵に軽い散歩に出かけてきました。これまでも貯水池に並行した道は歩いて来ましたが、今回は丘陵を縦断してみることにしました。といっても驚くようなコースではなく、狭山湖の西岸の山の中に整備された道を辿るだけです。水源地なので万一のテロ対策なのでしょうか、道の両側をフェンスで囲われた間をひたすら歩いていきます。コース上で一番標高が高いあたりは樹林が鬱蒼としており、深山にでも来たようです。2時間程度の軽い歩きでしたが、リフレッシュできました。