記録ID: 771830 全員に公開 ハイキング近畿

<西脇市>駅から徒歩圏内(1時間半)。テント張って木谷山周辺を散策

日程 2015年11月28日(土) 〜 2015年11月29日(日)
メンバー suee, その他メンバー1人
アクセス
西脇市駅

28日西脇市駅10:00ー木谷山キャンプ場11:30
29日9:00木谷山キャンプ場ー西脇市駅10:30

電車乗り継いで西脇市駅へ
最寄駅から1時間半で到着。徒歩圏内でした(笑)
サクッとテント張りました。その後「鹿いりませんか?」のおじいさん登場。
展望広場へ向かう道
滝へ向かう道
ちょっと寂しいが滝です
モザイクの紅葉も綺麗
薪の準備万端(直火はダメです)
貸切でした
鱈、牡蠣、豚肉入り味噌ベースの鍋。うまかった!
食後は日本酒飲みながら、焚き火のお世話。生木は難しい。
しっかりと冷えました。でも暖かくしてたので熟睡。
お月さん
お日さん出てきたー。やったー。
テントはまだ凍っています
9時に退散
西脇市は「東経135度・北緯35度の交差点があり日本列島の中心に当たることから、「日本のへそ」のまちとしてPRしている」らしい。そのマンホール
電車のドアは手動

by suee

今回は友人Tと木谷山キャンプ場でテント泊が主目的でついでに周辺と散策することにしました。

車で行っても面白くないので、最寄の駅西脇市駅から歩きました。
キャンプ場近くの通りがかりの人に聞かれ、西脇市駅から歩いてきたと伝えるとあきれたように笑ってました。

11時半に着いてテントを張っていると、軽トラのおじいさんがやってきて「鹿いる?あげるわー」とのこと。やったー鹿肉にありつけると思ったのですが、軽トラの荷台を見るとさっき絞めたばっかりというような2頭の鹿さんがぐったりしていました。さすがにこれにはビビってしまい、丁重にお礼を言って辞退しました。
荷台にシートをかぶしていましたが、隙間からは血がしたたり、もしこのまま都会を走るとえらいことになりそうです・・・

晩ごはんまでは散策することにしました。まず展望広場に上がりました。木が生い茂り展望はありませんでした・・・
次に看板にある、何とかという滝を見にあがりました。鹿避け(?)のフェンスを開けて30分ほど登りました。人気は全くありませんでした。落ち葉のじゅうたんですごく綺麗な道でした。

テント場への帰り道は焚き火用の薪となる細い木をたくさん拾いました。小さなウッドストーブに合わせ、ボキボキで折って短く揃えました。

4時過ぎからご飯の準備を始めました。
Tさんが作った、鱈、牡蠣、豚肉が入った味噌味の鍋を食べました。むっちゃおいしかった!

その後、ワインと、日本酒熱燗を飲みながら、焚き火のお世話をしながら10時過ぎまでくつろぎました。

ダウンを着込んで、シュラフでぬくぬくと朝まで熟睡できました。
朝テントには霜が下りていましたので、0度ぐらいまで下がったんだと思います。

朝9時から市のイベントがあるとのことでしたので、朝ごはんを早々に済ましキャンプ場を出発しました。

また西脇市駅まで1時間半かけて歩き帰路に着きました。

冬のキャンプもいいものですというか、Tさんと私の間ではキャンプのシーズンが来たという感じです。 (^o^)v