記録ID: 771936 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ayuminopapa, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
寒山寺駐車場に車を停め、沢井駅で歩き、電車で軍畑駅に移動。

7:21寒山寺駐車場ー7:30沢井駅ー7:43軍畑駅ー8:08高水山登山口ー8:10高源寺ー8:44六合目ー9:26高水山山頂ー9:58岩茸石山山頂ー10:45惣岳山山頂ー11:50沢井駅ー11:59寒山寺駐車場
コース状況/
惣岳山山頂付近に急斜面あるが、落ち着いて登れば問題なし。

7時過ぎに寒山寺駐車場に到着。まだ、ガラガラです。昼に戻った時には、満車でした。
沢井駅は無人です。立川方面はこの時間、1時間に2・3本です。
軍畑駅前です。登山のグループが1つ、3人いらっしゃいました。
始めは車道の脇を歩きます。
25分ほどで登山道入口に到着です。
まだ、舗装された道を進みます。
ようやく山道に入りました。
ススキが群生してました。
六合目に到着です。
六合目からの眺めです。雲海の上に新宿副都心とスカイツリーが見えます。
本格的な登です。
高水山からの眺めです。奥武蔵方面です。
岩茸石山に到着です。ここからの眺めが、本日は一番よかったです。
高水山かな?
奥武蔵方面です。色のコントラストが美しかったです。
もう一つ、岩茸石山からの眺めです。
惣岳山に向かいます。
惣岳山直下の急登です。岩を登る感じです。
惣岳山山頂です。眺めは良くありませんが、結構広いです。
沢井駅に向かって下っていきます。ちびっ子にはアスレチックみたいで楽しそうです。
多摩川にかかる橋の横の紅葉です。
多摩川です。とってもきれい。
寒山寺駐車場からの、高水三山方面の眺めです。

今回は、娘の希望に沿って高水三山に行ってきました。低山ですが、3つの山を登るのでそれなりの達成感があります。最初と最後は舗装された車道を歩きます。山道についても、道が整備されており迷うこともありません。ところどころにアスレチックのような石の道があり、子供にとっては楽しいようです。
今日は天気も良く、新宿方面・奥武蔵方面が良く見えました。富士山は見えませんが、周囲の山々はとてもきれいに見えました。