記録ID: 772103 全員に公開 トレイルラン関東

【奥久慈】袋田駅〜西金駅―レースコースから外れて湯沢源流下り

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー kilkenny
アクセス
電車車・バイク
水郡線西金駅に自家用車をデポし、袋田駅までJRを利用(\210)

S袋田駅07:4008:01見返り橋町営無料駐車場08:19袋田の滝08:2909:02月居山09:0409:21第一展望台(後山・鍋転山)09:2509:32第二展望台09:3410:58奥久慈男体山11:0611:19大円地越11:2312:13鷹取岩12:1613:19抱返し滝13:2913:30篭岩13:5314:56西金駅G
コース状況/
湯沢源流を降るのは推奨しません

袋田駅をスタートし踏切を渡る。久慈川と久慈川第六橋梁
路傍の花。寒いので霜が付いてます
kilkennyはこんな感じだと想像しているあなた。違いますよ!
袋田の滝。水量多い。生瀬富士尾根を通ってこの上流を渡渉する案も検討していたが、止めておいて良かった
袋田の滝の上段
生瀬の滝
立神山(と自撮り)
月居観音
月居観音下の梵鐘
公孫樹
アップで。紅葉より綺麗だった
月居山山頂。今年の紅葉はイマイチ
第一展望台から筑波方面を臨む
日光連山(男体、大真名子、小真名子、女峰)
紅葉の
トレイル。やはり今年はイマイチ…
この紅葉の下でシモン師匠御一行様と出会う
白木山分岐。この日は男体山直行
希少種の斧折樺。木質が硬いらしい
男体山の祠の裏から
小草越の紅葉もイマイチ
断崖(右)の上を走る
いつもの撮影ポイントから
無名の乗越
断崖下の古分屋敷集落。右後方に長福山
フジイ越。葉が落ちたので入道岩がよく見えます
いつもの撮影ポイントから
鷹取岩から入道岩を臨む。ここの紅葉は終わってました
スグサリ越。ここから湯沢源流へ降りた
湯沢源流。水量多め
何処を通れば濡れずにすむでしょうか?
こんな一見何でもないところに落とし穴があり嵌る(泣)
ここを通り抜けた(振返って)
抱返滝の落口
その脇の有名な梯子。支柱が破断してます
その破断面。破断モードを推定せよ
破断しているも佳くないが、支柱が浮いているのはもっと拙い
階段を降り進行方向に向き直るも、やはりイマイチな紅葉
この辺りでプチ滑落するもかすり傷で済む
ここにはロープがあったはず…(カメラはほぼ鉛直下向き)
七曲。下りは楽チン
つつじヶ丘展望台から長福山、男体山、岩稜コース
「美丈夫 特別純米」(高知/田野町)、「川亀 純米大吟醸」(愛媛/八幡浜市)。「金沢百万石BEER ペールエール」(わくわく手づくりファーム川北)、「夏いちばん」(Orion)、「Golden Ale」「PREMIUM MALT'S 2015初摘みホップヌーヴォー」(Suntory)、「セッション柚子エール〜あら塩仕立て〜」(ヤッホーブルーイング)、「Brawn Berg」(Sapporo)

始点と終点がワンパターン化してきたが、この日は紅葉見物を兼ねてレースコースから外れて走ることにしました。
袋田から男体山への縦走路にて、枯葉の下の石に蹴躓いて「おっと、ヤベー」などと一人なのに大声をあげて下っていたら、すぐ左の斜面に団体さんが休憩してらっしゃった。ちょっとカッコ悪いところを見られたかなと思いつつ挨拶したら、なんとシモン師匠御一行様でした。2013/11/24に一度ご一緒させていただいて以来でしたが、皆様覚えていてくださって感激でした。お芋をいただきました。ご馳走さまでした。
岩稜コース(表縦走路)をスグサリ越で左折して湯沢源流に降りました。その下りの途中で単独のハイカーの方に話しかけられ、「こんなところで人に会うとは思わなかったけど、この辺は隅々まで歩いてらっしゃる方がいらっしゃいますよね。シモンさんとか…」「さっきお会いしましたよ」みたいな会話になりました。やはり皆さん「いばらきの山日記」を参照されているようです。
湯沢源流に降りたあと、抱返滝を経て篭岩分岐まで下りました。水量が多い上に足元がトレランシューズなので濡れないように苦心しましたが、一瞬気を抜いたところで天然の落とし穴に嵌り敢え無くドボン。さらに抱返滝の下の岩からプチ滑落する(幸いかすり傷程度)など散々でした。やはりここを下りに使うのはお薦めできません。
そのあとは篭岩に登り、七曲を下って、つつじヶ丘展望台へ。鷹取岩で追い抜いた男子二人組に再会。ここまでトレランとは云い難いのんびりペースだったので挽回しようと西金駅までは真面目に走りましたが、結局不完全燃焼で貴重な休日を終えました。