記録ID: 772141 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

長者ヶ岳・天子ヶ岳(日帰り)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー2人
天候11/29(日)晴れ後曇り
アクセス
・休暇村富士駐車場利用:無料、トイレ、水道無し

S休暇村富士08:0109:11休暇村分岐09:2110:29長者ヶ岳10:4611:06上佐野分岐11:36天子ヶ岳11:3713:00天子ヶ岳登山口14:07休暇村富士G
コース状況/
・整備されている登山道です。
・天子ヶ岳からの白糸方面の降りは上部が比較的、急傾斜です。
その他周辺情報・富士宮温泉天母の湯利用:1時間\410

休暇村から出発!
標識に従って…
いい天気です
歩きやすい登山道が続きます
素晴らしい景色ですね
大沢崩れ凄いですね〜
伊豆半島と駿河湾も綺麗です
南アルプスが意外に近い
富士山は大きいですね
天子ヶ岳へGO!
緩やかな道です
あわや通り過ぎるかと…
天子ヶ岳からの展望は何とか…
林道まで降りてきました
延々と…長い…
パラグライダーの離陸見たかった
すっかり曇りましたが下山!

今回は、田貫湖畔にある富士山の眺めが良い山という長者ヶ岳と天子ヶ岳に行ってきました。天気も良いとのことで、陽だまりハイキング的な感覚で6時に集合です。ここ最近は、新しい山を開拓していなかったので久々に初見の山となり、珍しく地図を眺めて、休暇村富士を起点とした周回コースを選択。目の前に富士山を望む抜群のローケーションの休暇村富士から、尾根に直接上がるルートで歩き始めました。整備の行き届いた登山道は、時折傾斜が強まるものの、全体的に歩きやすく、木々の間から富士山、駿河湾が見えました。1時間ほどで、田貫湖北岸からの登山道と合流する所で休憩です。眺めは抜群でベンチもあり、日差しも暖かいのでアウターは脱ぎました。特に、困難な場所もなく、無事に長者ヶ岳に登頂です!ベンチのある頂上は広くいです。そして、意外だったのは南アルプスが良く見えたことですね。
 ここから天子ヶ岳へ向かいました。このルートは県境の尾根を緩やかにアップダウンを繰り返します。そのせいか、思わず山頂の標識を通り過ぎてしまいました。東側の一部が切り払われていて富士山が見えますが、基本的には展望の無い山頂でした。
 下山は白糸の滝方面に取ります。思いのほか急勾配で、落ち葉に滑りつつ一気に林道との交差点に到着。標識に従って、林道を田貫湖方面に歩きますが、結構、長い…空も曇り始めていますが、雨は大丈夫よう。そして、なんとか休暇村富士に戻りました。
 体力的にはそれ程きつくなく、眺めの良い山でしたので満足です!下山後は「まかいの牧場」でソフトクリームを食べ、天母の湯で汗を流して帰宅となりました〜