記録ID: 772244 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

青麻山・♬

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー mint-greenlion-k
アクセス
無線中継所登山口駐車場(5台位の駐車スペースあり)

Sスタート地点09:4410:52青麻山11:0711:31あけら山11:5212:10青麻山12:3513:43ゴール地点G
コース状況/
落葉で滑りやすいところもありました。
青麻山からあけら山まで一部笹薮がありますが、道型はあります。
その他周辺情報遠刈田温泉 壽の湯(入浴料320円、シャンプー、ボディーソープなし)

宮城県白石市のR4号線から見える青麻山・・蔵王の東側に見える双耳峰・・♬
無線中継所のある登山口から周回します・・
曇り空ですが風がないので寒くはなく良かった!
4〜5台位駐車できる駐車場から・・これから向かう青麻山(あおそさん)
山頂まであと何キロの表示のある登山道入り口からスタートです・・一旦下ってから登ります・・
見晴らしの良い展望台から・・太平洋の海が見えます・・

秋が終わり冬到来ですね〜

青麻山到着・・
山頂からの展望・・
皆さん展望を楽しみながらお茶したり食事したりしています
太平洋を航行する船も見えます・・♬
霞んで金華山も見えます
阿武隈川も・・展望を楽しんで・・
小さな青麻神社奥に見える、あけら山に向かいます・・
あけら山へは、一旦下ります・・
笹の生い茂る道を進みます・・雪も少し残っていました・・
ザラメ雪なので滑らないように注意しながら進みました
最後の急坂を上って・・
雪解けで泥道になっておりズーズーっと滑ります
あけら山到着・・展望も余りないので一旦青麻山に戻り、昼食して帰ります・・
寂しい感じのあけら山だったので雪だるまのお友達を添えてきました
北口登山口に降りてきました・・ここから右へ数メートル進んで・・
高圧線標識とガードレールの間から沢方向へ下ります・・
急坂を上り・・
一つ目の鉄塔・・高圧線の下の道は刈払いされています・・
二つ目の赤テープの付いている鉄塔から右へ・・車道方向へ行きます・・
車道へ出てきました・・目印は、木と木に赤テープのあるところ・・
ここの車道を使って周回もできます・・♬

太平洋が意外にも近くに見える青麻山、良い里山でした(^_-)

by lion-k

高い山は真っ白に雪を被って厚い雲に覆われているので里山が賑やかになる季節なんですね〜
展望の素晴らしいお山でした