記録ID: 772813 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

白嶽(しらたけ)(対馬)(洲藻白嶽)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー gasirakko, その他メンバー5人
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、
博多港0:05発(フェリー)厳原港(4:45)7:00
レンタカーで登山口へ

Sスタート地点08:1008:45白嶽神社鳥居08:5009:20白嶽(洲藻白嶽)09:4009:45雌岳10:0510:10岩のテラス11:0011:15白嶽神社鳥居11:45ゴール地点G
コース状況/
危険な個所は無し。
踏み跡、道しるべもあるので問題なし。
8合目あたりからロープが何箇所かあります。
最後は岩場ですが、ゆっくり行けば大丈夫です。

登山口手前の駐車場にて。あの二つとんがりが白嶽です。
登山口には不動明王様とか、マリア様とか、狛犬とか。
山全体がご神体なんですね。
8合目あたりからは白い巨岩が迫ってきます。
山頂から雌岳。
雌岳にも登れるようです。
腕に覚えのある同行者は登頂しました。
暖かい地域なので、落葉広葉樹は少ないです。
トサムラサキの実が印象的でした。

対馬の白嶽に登ってきました。
金曜日、仕事が終わった後、一旦家に帰って博多港へ向かいました。
0:05出船で、車がないなら乗船改札は23:45頃です。
壱岐に寄港し、対馬の厳原港へは4:45ですが、船内には7:00までとどまることができます。
レンタカー屋さんは8:00からの店が多いですが、オリックスレンタカーに事前に行程を伝えたら、7:00に港に迎えに来てくれてそのまま手続し、港からレンタカーで出発できました。
1時間ほどで登山口です。トイレは登山口手前の駐車場が最後です。
山頂へは1時間半もあれば到着します。
神社の鳥居までは穏やかな登り、そこからは木の根っこがはびこって歩きにくい山道です。
最後のひと登りは岩登り。手袋が必須です。
浮石に気を付けてじっくり登れば大丈夫です。
山頂の360°の展望は最高です。
山頂から見える雌岳にも登れるようですが、僕は止めときました。
ロッククライミングできる人には楽しい岩のようです。
下山後、民宿くろいわさんにチェックイン。
お造りが最高でした。