ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 772888 全員に公開 講習/トレーニング伊豆・愛鷹

(大仁)城山

日程 2015年11月28日(土) 〜 2015年11月29日(日)
メンバー shadow1100, その他メンバー17人
天候1日目:晴れ
2日目:晴れ後曇り
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク

コースタイム [注]

1日目:11:00〜16:00 城山南壁
2日目: 9:00〜16:00 城山南壁
コース状況/
危険箇所等
コース状況:2日間に渡り大きな落石が3度。石が地面に落ちた時、物凄い衝撃音が。ヘルメットを被っていたが恐怖を覚えた。登山用ヘルメットは華奢なので、頭にぶつかったらヤバイ感じでした。
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

装備

備考 〈体重振り返り〉
・学生時代:62〜63kg、少林寺拳法をやっていて一番体がきれていた時代。
・バイクレース時代:68kg程度。70kgを超えるとタイムが落ち、72kgだと筑波で1秒落ち。
・ダイエット全盛期:山歩き再開2年目の頃で、100kg超→67kg後半まで減量に成功。登りが得意。急登を見るとコースタイム短縮できると喜んだ時代。
・現在:80kgちょっと。ジムのボルダ塾でも岩登り教室でも落ちこぼれ状態。ここ三ヶ月ほどジムでグレードが上がらずスランプ状態も、1つの課題にとらわれず色々試す中で少し光明が。ボルダ塾でいつか初心者の羨望を集められる事を夢見て頑張っている。

写真

城山。カメラのメモリカードを忘れたので、ネットからダウンロード。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
城山。カメラのメモリカードを忘れたので、ネットからダウンロード。
1

感想/記録

山岳会の岩登り教室OP-2で、城山南壁へ。
テーマは、トップロープでのクライミング基礎練習。

1日目:5.8を4本。お約束になった最初の取り付きで足を滑らし落下。登るのが遅く、人の2倍かかった。

2日目:5.10bが全く登れず(-.-)
1本目、核心部がどうしても登れなかった。1つのホールドに拘り過ぎ。
その後、簡単なグレード2本登った後に別の10bに挑戦。やはり核心部が登れず、カラビナとスリングのアブミでなんとか登った。
3本目:また別の10bに挑戦。事前に講師が核心部のホールドとムーヴを教えてくれたので、何度かのテンション後、核心部は登れたが、その後もテンションがかかり時間切れに。

他の受講生のほとんどは10bを登っていて、10cも二人(女性)クリア。
なんとも悔しい!
技術で差があるようには見えないが、皆さん何だかんだ登っていた。
初日の夕食前に久しぶりに体重を測ったら80.2kg
※少し痩せてこれでは。。。
登れない原因の1つはこれかな?

次回はオプションもいよいよ最後。
意地でも10bは登ってやる!!!

PS.岩登り教室の講師陣(プロの山岳ガイド)が、岩や沢、雪山教室の卒業生を対象とした会を立ち上げられ、2日前に説明会参加、入会。今後は単独山行に無茶な山歩きも減るかな(^^;
訪問者数:126人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ