記録ID: 773131 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

大野山、明星ヶ岳〜明神ヶ岳

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー yama194
天候晴れのち曇り
アクセス
大野山;大野山放牧場の一番上の広い駐車場を利用。トイレあり。
明星ヶ岳;和留沢公民館の先200メートルのハイカー用駐車場を利用。10台くらい。

S駐車場・トイレ07:1307:19大野山07:2807:40駐車場・トイレ09:20奥和留沢みはらしコース登山口10:54明星ヶ岳11:0311:36鞍部12:16明神ヶ岳12:2213:06鞍部14:20奥和留沢みはらしコース登山口G
コース状況/
明星ヶ岳のみはらしコース登山口の100メートル先で徒渉があります。飛び石で渡れますが増水時は注意してください。他は特に問題なし。
自動計算の所要時間に、大野山から奥和留沢登山口までの移動時間が含まれています。
その他周辺情報風祭駅近く国道1号線添いの小田原温泉八里を利用しました。掛け流しの内湯、せっけんのみ、ロッカーなし。1時間500円。
小さな施設で数人入れば満員ですが、よく温まるお湯でした。

光る酒勾川と相模湾
大野山山頂から見る富士山
丹沢湖の奥に西丹沢の稜線
大野山の方位盤
明星ヶ岳奥和留沢みはらしコース登山口
コース案内図
徒渉点、橋が半分水中に
一つ目の林道交差、左へ、橋を渡るとすぐ山に入る
意外と痩せ尾根だが高度感なし
二つ目の林道交差、左へ50メートル
この標識がたくさん立っているので安心です
稜線の縦走路に出ました
富士山、雲が邪魔
まだ咲いていたアザミ
明星ヶ岳という表示は見つからず、宮城野分岐の先にあった鳥居と祠、石碑
これから歩く明神への稜線
まだ咲いていたリンドウ
マツムシソウも頑張ってる
明神ヶ岳到着
対岸に見える箱根山の噴煙
煙アップ
富士山は雲の中でした
山頂裏から相模湾方向
残り紅葉

朝、天気が良いので富士山を眺めるために大野山放牧場まで車で行き山頂から景色を楽しんだ。大野山は富士山もいいが、東側がよく見えるのでご来光見物にも持ってこいだ。その後奥和留沢から箱根外輪を歩いたが、冷たい風が吹きはじめ富士山は隠れてしまい残念だった。
三つの山はどれも地形図に三角点が記載されていたが、現地では薮の中をうろうろしても見つからなかった。見つけ方が悪いのか、地図が間違っていたのか?