記録ID: 773445 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 新雪もふもふラッセルの先頭で12月の谷川岳へ

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー NARU24
高度1600mあたりで雲海となっていた
アクセス
電車ケーブルカー等
土合駅からロープウェイは登り30分、下り15分
(登りはホームが地底のため)

登り 0922天神平駅 → 1113オキの耳
下り 1335肩の小屋 → 1443天神平駅
コース状況/
天神平で積雪5cm、山頂で30〜50cmほど
前日に降雪があったようで、当日は30cmほどのラッセル
(ラッセルというほどでもないけど)

天神平は曇りになっていて頂上も見えない。ヤマテンでは晴れと言っていたのだが、とりあえず登ってみる。
新雪5cm程度とたいしたことはない。熊穴沢避難小屋はまだ建物が出ている。しばらくすると米軍の戦闘機の爆音が2回轟く。高度は低い。ガスの中で戦闘機が低空で訓練飛行することはないため、すぐ上は晴れている予感がしてくる。
しばらく行くとラッセルの先頭に追いつく。4人ほどで交代でラッセルしているようだったので、先頭を代わり、後続を徐々に引き離しながら登る。
30〜40cmの新雪をラッセルしつつ登ると頂上へ。
トマの耳。もちろん誰にも踏まれていない。
雲が上州側から越後側に滝のように流れていて幻想的。谷川岳ではこの現象を3、4回くらい見たことがある。毎回、上州側から越後側へ。なぜなんだろう??
トマの耳からオキの耳へは、まだ夏道と同じ。このため上州側に滑落しないように要注意。特にトマから下るところは危険だ。(ピッケル推奨)
頂上。12月の谷川岳に登頂!
かっこいい。
徒歩5分くらいの奥の院に行ってみる。
肩の小屋が武田城状態になっている。雲上の宿に泊まってみたいけど、今の時期にここに泊まると冬型気圧配置が続いて、2週間くらい幽閉される可能性も・・・。
気温は0℃と暖かい。
最後尾になりそうだったので下山。天神平スキー場が見える。
天神平スキー場まで戻ってきた。谷川岳が見える。
土合駅まで歩いていき、電車に乗る。

by NARU24

これまで通算30回程度谷川岳に登頂しているが、
12月に登ったことはなかったので、
無事に12月の谷川岳に登頂できて大満足!

雲海が滝のように流れ落ちる動画

手前に写ってる木の物体は山頂標識です。