ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 773457
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

車山 プチ冬山散歩と大展望

2015年12月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.7km
登り
118m
下り
111m

コースタイム

車山肩駐車場-車山-車山肩駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車山肩の駐車場に車を駐めましたが、平日と言うこともあってか数台鹿と待っていませんでした。
車山肩までの道路や駐車場には積雪や凍結個所はありませんでしたが、車のタイヤはすでにスタッドレスに替えています。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありません。
車山肩の駐車場に車を駐めます。
3
車山肩の駐車場に車を駐めます。
登山道には雪が積もっていました。5cmほどか。
4
登山道には雪が積もっていました。5cmほどか。
木が真っ白できれいでした。霧氷です。
9
木が真っ白できれいでした。霧氷です。
蝶々深山。
車山北面。積雪は10cmほどでしょうか。でも12月頭でこれだけ白いのは珍しいかも。
3
車山北面。積雪は10cmほどでしょうか。でも12月頭でこれだけ白いのは珍しいかも。
では山頂に向かいます。今シーズン初めて雪の上を歩きます(^^)。
4
では山頂に向かいます。今シーズン初めて雪の上を歩きます(^^)。
素晴らしい展望です。
3
素晴らしい展望です。
中央アルプス。
ガボッチョ。あの斜面が真っ白になったら滑りに出かけます(^^)。
3
ガボッチョ。あの斜面が真っ白になったら滑りに出かけます(^^)。
吹き溜まりは30cmほど雪が積もっていました。
3
吹き溜まりは30cmほど雪が積もっていました。
ここだけ登山道が雪で埋もれていました。
1
ここだけ登山道が雪で埋もれていました。
車山山頂に到着。冷たい強い風が吹いています。
6
車山山頂に到着。冷たい強い風が吹いています。
では今日の大展望を八ヶ岳方面から右回りでご紹介。
4
では今日の大展望を八ヶ岳方面から右回りでご紹介。
蓼科山。ここからは見えませんが北面側に素晴らしいBCフィールドがあります。
10
蓼科山。ここからは見えませんが北面側に素晴らしいBCフィールドがあります。
赤岳、横岳、硫黄岳。
5
赤岳、横岳、硫黄岳。
富士山、南アルプス方面。
6
富士山、南アルプス方面。
富士山。
南アルプス。
中央アルプス、御嶽山方面。
3
中央アルプス、御嶽山方面。
中央アルプス。
御嶽山。
北アルプス方面。
1
北アルプス方面。
乗鞍岳。近いうちにBCで出かけたいです。
6
乗鞍岳。近いうちにBCで出かけたいです。
槍穂高。
常念岳。手前の鉢伏山も今シーズン、ぜひBCで訪れたいと思います。
6
常念岳。手前の鉢伏山も今シーズン、ぜひBCで訪れたいと思います。
燕岳。手前の鷲ヶ峰の斜面も滑れます。
4
燕岳。手前の鷲ヶ峰の斜面も滑れます。
立山〜鹿島槍。手前の三峰山はお気に入りのBCフィールドです。
4
立山〜鹿島槍。手前の三峰山はお気に入りのBCフィールドです。
美ヶ原。
頸城山塊。火打山はひときわ真っ白です。
3
頸城山塊。火打山はひときわ真っ白です。
浅間山方面。
浅間山。
殿城山。昨シーズン初めて滑りましたが、BC向けの良い山でした。今シーズンも何度か滑りに出かけます。
2
殿城山。昨シーズン初めて滑りましたが、BC向けの良い山でした。今シーズンも何度か滑りに出かけます。
駐車場まで戻ってきました。いつも撮影しているオブジェ。
1
駐車場まで戻ってきました。いつも撮影しているオブジェ。

感想

この日の朝、車山の積雪状態の確認と展望を楽しみに近くの車山に出かけてきました。
登山道は雪があったり無かったりでせいぜい5cmほどでしたが、一部吹き溜まりでは30cmほど積もっていました。また北面側は平均10cmほど積もっていたでしょうか。
それにしても真っ白い雪の上を歩くのは今シーズン初めてでわくわくしました(^^)

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2015/2015-12tozan/2015-12tozan.html

なお八ヶ岳、霧ヶ峰エリアのBCフィールドに興味のある方はぜひこちらもご覧下さい。ヤマノートに登録したものです。

八ヶ岳・諏訪地域のバックカントリースキーフィールドの紹介
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1441

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:786人

コメント

ゲスト
いい眺めですね
Fujimori-Wさん、こんばんは。
眺めがすごくいいですね!
この前の土曜に松本から鉢伏山を見て
雪でけっこう白かったので、
もう一回雪が降れば鉢伏山で
山スキーできるかもしれない
と思いました。
今週末の雪が降りそうなので、
土曜に鉢伏山で山スキーしようと
目論んでいます(笑)
条件が悪いかもしれませんが
Fujimori-Wさんも鉢伏山に行きませんか?
2015/12/2 22:19
Re: いい眺めですね
shibayan88さん
こんばんは!。
コメントありがとうございます。
今週後半の降雪は私も相当に期待しています。
ただ鉢伏、霧ヶ峰周辺はこの時期どれくらい積もるかなあ(^^;。
個人的感覚ではこのエリアは12月下旬でないとまともに滑れないような(^^;。
ちなみに私、今週土曜日は仕事があって、BCには出かけられないんです。
また次の機会を楽しみにしています!。
2015/12/2 23:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
霧ヶ峰 最高地点 車山 周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら