記録ID: 773457 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

車山 プチ冬山散歩と大展望

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
車山肩の駐車場に車を駐めましたが、平日と言うこともあってか数台鹿と待っていませんでした。
車山肩までの道路や駐車場には積雪や凍結個所はありませんでしたが、車のタイヤはすでにスタッドレスに替えています。

車山肩駐車場-車山-車山肩駐車場
コース状況/
特に危険な個所はありません。

車山肩の駐車場に車を駐めます。
登山道には雪が積もっていました。5cmほどか。
木が真っ白できれいでした。霧氷です。
車山北面。積雪は10cmほどでしょうか。でも12月頭でこれだけ白いのは珍しいかも。
では山頂に向かいます。今シーズン初めて雪の上を歩きます(^^)。
素晴らしい展望です。
中央アルプス。
ガボッチョ。あの斜面が真っ白になったら滑りに出かけます(^^)。
吹き溜まりは30cmほど雪が積もっていました。
ここだけ登山道が雪で埋もれていました。
車山山頂に到着。冷たい強い風が吹いています。
では今日の大展望を八ヶ岳方面から右回りでご紹介。
蓼科山。ここからは見えませんが北面側に素晴らしいBCフィールドがあります。
赤岳、横岳、硫黄岳。
富士山、南アルプス方面。
南アルプス。
中央アルプス、御嶽山方面。
中央アルプス。
北アルプス方面。
乗鞍岳。近いうちにBCで出かけたいです。
常念岳。手前の鉢伏山も今シーズン、ぜひBCで訪れたいと思います。
燕岳。手前の鷲ヶ峰の斜面も滑れます。
立山〜鹿島槍。手前の三峰山はお気に入りのBCフィールドです。
頸城山塊。火打山はひときわ真っ白です。
浅間山方面。
殿城山。昨シーズン初めて滑りましたが、BC向けの良い山でした。今シーズンも何度か滑りに出かけます。
駐車場まで戻ってきました。いつも撮影しているオブジェ。

この日の朝、車山の積雪状態の確認と展望を楽しみに近くの車山に出かけてきました。
登山道は雪があったり無かったりでせいぜい5cmほどでしたが、一部吹き溜まりでは30cmほど積もっていました。また北面側は平均10cmほど積もっていたでしょうか。
それにしても真っ白い雪の上を歩くのは今シーズン初めてでわくわくしました(^^)

詳細は以下をご覧下さい。

なお八ヶ岳、霧ヶ峰エリアのBCフィールドに興味のある方はぜひこちらもご覧下さい。ヤマノートに登録したものです。