記録ID: 773884 全員に公開 ハイキング紀泉高原

紀泉アルプス(雲山峰〜大福山〜俎石山)

日程 2015年12月03日(木) [日帰り]
メンバー atuki
天候
アクセス

JR山中渓11:30→第一パノラマ台12:10→雲山峰13:25→広場13:35→井関峠13:55→大福山14:20→俎石山15:10→桃の木台1丁目17:05
コース状況/
しっかりしたハイキングコースが縦横無尽に走っています。分岐点には案内道標があります。
縦走路は小刻みに軽いアップダウンが数多くあり、山の起伏を楽しめます。
その他周辺情報山を下りてから、最寄りの駅までが少し長い。

久しぶりに阪和線に
山中渓駅で下車 ここは無人駅
銀の峰ハイキングコースの南登山口へ
羊歯の生茂る登山道を高度を上げていきます。
第一パノラマ台
関西空港
ハイキングコースには随所に道標があって道迷いの心配はありません。
雲山峰に到着!
雲山峰からみなみへおよそ1キロ 和歌山市と海に注ぐ紀ノ川の絶景が見渡せる広場があります。
井関峠
大福山
大福山からの景色
今日最後の山 俎石山
下山中 ムラサキシキブの実が
怖い鉄のはしご

by atuki

今から13年前のとある木曜日、なんとなく思い立ってJR阪和線の山中渓駅へ行ったのが私の山歩きの始まりでした。その時は駅を下りてすぐの「わんぱく王国」の中を少し登って行っただけでしたがそこから見えた景色に感動して「山ってこんなに素敵なんだ」と思ったものでした。
 家に帰って妻にその話をすると、「ああ、幼稚園の遠足コースね」と言われてショックを受けました。
でもその時が山とは全く無縁だった私が山歩きを始めるきっかけとなった記念すべき日だったのです。

山歩きの初期、紀泉アルプスと呼ばれるこの山域に足繁く通い、ここで山歩きの楽しさを覚えました。
 今日は懐かしさで一杯でした。