記録ID: 774089 全員に公開 ハイキング紀泉高原

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー karchi
アクセス
永楽ダム第1駐車場に停めました。(無料)
桜まつり期間中(4月上旬)は、有料になります。

Sスタート地点07:0007:49雨山08:0208:33水呑地蔵バス停08:3608:57小富士山09:0110:33上永楽池10:3411:03展望台11:2511:54永楽ゆめの森公園12:0012:06ゴール地点G
コース状況/
道標も整備され、安心して歩くことができます。
特に危険箇所はありませんが、花崗岩の急なザレ場は滑りやすいです。
幼児も一緒の時は、稜線のなだらかな東ハイキングコースがオススメです。
その他周辺情報近くに日帰り温泉の 松葉温泉滝の湯、ほの字の里、犬鳴温泉等があります。

7:06 永楽ダム第1駐車場スタートです。自動販売機やきれいなトイレがあります。ゆめの森公園は、9時開園なので下山後、下見に行きます。
周辺のサザンカや紅葉がきれいです。
西ハイキングコース入口
季節外れのツツジ 淡いピンク色いいですね。
東ハイキングコースの展望台が見えます。
眼下には永楽ダムが・・・
7:30 小屋谷頂上
これから行く雨山
7:42 花崗岩のザレ場が所々にあります。
7:49 月見亭 立派なテーブルとベンチ
7:52 立派な雨山山頂小屋
大きなヤマモモの木 樹齢約400年とか。
雨山の説明
7:53 雨山山頂プレート(312m)
山頂の裏から大阪湾をパチリ。
8:03 下って井戸跡
土丸城跡
次に目指す小富士山 形がいいですね。
丸太の階段を下ります。歩きやすいです。
62号線が見えてきました。犬鳴山へ行く道です。頭上には阪和自動車道が。
山肌の紅葉
8:37 ちょっと寄り道。「旧向井家住宅」(江戸時代の農家が移築保存されています)
8:38 水呑地蔵入口。無料駐車場もあります。
最初は、急な石段。
途中から急な山道
8:59 小富士山(こふじさん)山頂プレート(259.8m)
稲倉池
境界橋バス停から下大木バス停まで車道(62号線)歩き。
日根荘(ひねのしょう)遺跡
日根荘遺跡の説明
10:00 のどかな田園風景です。
カラスウリ
ムラサキシキブ
春に咲くミツバツツジでしょうか?
10:33 途中、少し迷いましたが、無事、上永楽池に到着。
左が東ハイキングコースの入口 まっすぐ行くと熊取の斎場
稜線は歩きやすいです。
もうすぐ展望台
稜線上にある駐車禁止の文字。珍百景では、認定されませんでした。
11:23 立派な展望台。ここで昼食です。
11:04 永楽ダムを眺めながら食事です。
雨山
雨山
振り返って
昼食は、カップ麺とおにぎり1個
11:40 ここに下りてきました。
麓の紅葉
ダムからパチリ。
フユザクラ ちょっと、寒そうですね。
フユザクラ 1分だけお花見。
新しい看板です。
ちょっと寄り道 「永楽ゆめの森公園」へ。駐車場は、満車でした。墓地には停められません。
大型すべり台 楽しそうです。
こんな遊具もあります。
上から見ると・・・。気持ち良くすべったあとで放送が「大型すべり台は6才以上から12才未満です。6才未満と12才以上の方はご遠慮下さい。」大人は滑れません。すみませんでした。
12:05 遊歩道を少し歩いて、第1駐車場へ。半日でしたが自然を満喫することができました。

by karchi

今日は、先月オープンした永楽ゆめの森公園の下見を兼ねて雨山と小富士山を歩きました。
スタートの西ハイキングコースは前半がかなり急坂です。
雨山には、城跡や大木、広場があり 小屋の裏からは大阪湾がきれいに見えました。
少し下ると土丸城跡があります。下山して土丸から車道歩き。水呑地蔵をお参りして、急な坂を登ると小富士山です。
下山後は、のどかな田園風景を眺めながら熊取の斎場まで林道歩き。上永楽池から東ハイキングコースを歩きました。こちらは、比較的なだらかで歩きやすかったです。
稜線からの景色は素晴らしく 途中、花崗岩の岩場もあり 変化に富んだコースでした。
紅葉は見頃を過ぎていましたが、オレンジ色や黄色に癒やされました。
低山ではありますが、展望台や稜線からは、周りの山々や大阪湾、そして眼下に永楽ダムを眺めながら気持ちのいい山歩きができました。

11月にオープンした「永楽ゆめの森公園」の目玉は、やっぱり大型すべり台でしょうね。対象年齢は6才〜12才ですが、童心に返って大人もすべりたいですよね。
駐車場は満車で結構、賑わっていました。駐車料金も入園料も 無料というのが嬉しいですよね。(4月の桜の時期は、有料です。)