記録ID: 774110 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(大倉尾根)霧の丹沢に眺望はなかったけど…

日程 2015年12月02日(水) 〜 2015年12月03日(木)
メンバー luneaciel, その他メンバー13人
天候1日目 出発時晴れ→曇り→霧・小雨  無風→夜半から強風
2日目 小雨・霧→曇り→帰着時晴れ  強風→無風  帰路途中に強風
アクセス
新東名→大井松田IC →秦野戸川公園駐車場 丹沢大山国定公園 大倉登山口

1日目
S大倉バス停11:2012:20雑事場ノ平12:3013:30駒止茶屋付近13:4014:30天神尾根分岐14:4015:10花立山荘15:1516:00塔ノ岳
2日目
塔ノ岳07:3008:10花立山荘08:2009:20堀山の家09:3010:40見晴茶屋付近10:5011:40秦野戸川公園駐車場G
コース状況/
大倉尾根は、登山道保護の為の木階段や木道があり、登山者は多い。
鍋割山への分岐点手付近で登山道が崩落している場所があるが、階段梯子が掛けられていた。
2日間とも、この時期にしては比較的気温が高かったが、山頂近くは雪や霜の可能性もあった。

備考 悪天候が予報されていたので、楽しみは山友とのミニ宴会、
ペットボトルに入れたワインとツマミを持参しました。

新東名の足柄パーキングからの富士山。全体がもっとよく見えた時もあった
大倉登山口付近
のどかな里山の趣
雑事場の平で休憩
なごりの紅葉が綺麗でした
鮮やかな紅葉は、
有志による植樹だそうです
登山道を保護するための木道が続いていました
次第に霧が濃くなっていきます
笹の細い尾根道を歩く
濃霧でかも見えない塔ノ岳山頂
今日の宿、尊仏山荘
薄暗い
翌未明、
強風の中登って来た、歩荷のチャンプ畠山さんに会えました!
日の出間近の
霧雨と強風の塔ノ岳
この状況で丹沢山まで行くのは断念(がんばって行っても何も見えません)
堀山の家付近
下山とともに風も霧も治まっています
更に下山
霧が切れてきて下界が見えてきました
紅葉もしっとりと、より一層鮮やかに感じます
ここまで戻ってきました
塔ノ岳に連なる表尾根
まだまだ紅葉が綺麗ですね

塔ノ岳の尊仏山荘から、富士山と東京の夜景を眺めてみたいと思っていたのですが、前線を伴った低気圧の通過で残念なタイミングになってしまいました。

早朝に名古屋を出た時は快晴ともいう天気。
徐々に雲は出てきたものの、新東名を走る車窓から間近に雪を被った富士山を目に納め、登山口から歩きだして湘南の海を眺めた後は、次第に雲の中へと登って行く山行。
名残の紅葉が美しかったのが慰めです。

通称バカ尾根と呼ばれる、ひたすらの木階段を登って行き、
濃い霧で時折樹々から雨粒の様な滴が落ちる中、塔ノ岳と尊仏山荘に到着しました。
夜半からは雨と強風が吹き荒れる。

翌朝の丹沢山まで行く予定は取り止め。
夜明け前の6時の朝食予定時間が近づいて、土間に下りて行ったら…!
…チャンプさんが!! (゜o゜)

暗い悪天候の中を、歩荷で到着したばかりだったそうです。
軽装備のビニール合羽を羽織った状態で、トレードマークの生足と短パン姿。
こんな状況の夜明け前に遭遇するとは思ってもいなかったので、びっくりしました。
登山口を午前3時頃に出て、途中までは風も強くはなかったそうですが…
やっぱりすごい人ですね!
思わず、写真をお願いしてしまいました。

朝食後、私たちも風と霧雨の中を下山して行きます。
標高を下げるにつれ風も治まり、静かな霧の立ち込めるしっとりとした山を降りていく。
ふと、私が丹沢に最初に持ったイメージは、こんな感じだったような気がしました。
誰かのエッセイを読んで、いつか歩いてみたいと思ったような…。