記録ID: 774193 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

曇天の榛名山(相馬山、天目山)と伊香保温泉

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー chuzzz, その他メンバー1人
アクセス
榛名湖駐車場

Sスタート地点07:4508:03遊歩道入口09:12天目山09:2210:50スルス岩11:0512:05相馬山12:2013:00スルス峠の東屋13:3014:00ゴール地点G
その他周辺情報伊香保の公営露天風呂が臨時休業だったので、石段の湯へ。

伊香保温泉 露天風呂¥450(露天のみ)
伊香保温泉 石段の湯¥410(内湯のみ)

残念ながら曇ってます。
舗装路の坂道途中に登山口があって、ここから登り始め。
木階段と残雪
熊笹と残雪
気持ち良い落ち葉ロード
整備されていて歩きやすい木道。アップダウンの繰り返し
スルス岩上から榛名湖。あいかわらずモヤってる。
スルス岩を振り返る
相馬山へ向かいます。
(山頂も結局真っ白…)
相馬山から下り駐車場へ戻ります。なんだか徐々に晴れてきたぞ。
さっきまで真っ白で何も見えなかった相馬山がクッキリと…午後になって晴れるとは…
源泉湧出所。ドームで囲われてる。
公営露天風呂が臨時休業だったので石段の湯へ

by chuzzz

榛名山でもガイドブックに載ってるメジャールート。

あいにくの曇り空。ハイキング道は先週の雪が一部で残り気味。特に平板の木階段に凍った雪がありスリップ注意。

ふもとの陸自演習場があるので、たまに自動小銃や大砲、ヘリの音が聞こえるのでテンションがあがる。また、スルス峠あたりでは、県道にメロディラインがあるので、車が通るたびに妙なテンポの「静かな湖畔」が流れる。平日の曇天で交通量少ないからよかったけど、休日だと連続で流れて五月蝿いかも。

ヤセオネ分岐まで小さなアップダウンの繰り返し、相馬山の急坂は落ち葉と残雪で、ちょっと歩きづらい。結局、相馬山頂もガスって眺望は無し。ところが山を下りてきたら徐々に青空が広がり、帰る頃には真っ白だった相馬山もキレイにみえました。