記録ID: 774316 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

一兵山家山(いちべいさんかやま・951.8m・二等三角点)

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
丸瀬山〜トビ岩の続き
 瑞穂ハイランドスキー場センターP 9:36 == 10:00 来尾峠

S来尾峠10:0610:33一兵山家山10:3811:01来尾峠G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の12日目
コース状況/
来尾峠に一兵山家山1.4kmの標識有り。歩道は高低差少なく良く整備されて歩き安い

10:00〜10:06 来尾峠
 一兵山家山 1.4kmの標識がある
10:20 良く整備された歩道で歩きやすい
10:33〜10:38 一兵山家山 二等三角点
10:33〜10:38 一兵山家山 広大WVの標識
10:49 土塁のような歩道

10:00〜10:06 来尾峠
 天狗石山の登山口があったので、停まって反対側を見たら一兵山家山への標識があったので急遽ピークハントに行って見ることにする。
 標識、山頂まで1.4kmとかすんだ字が読める。
 峠に駐車スペース3〜5台。
 準備をしていると広島県側から1台上ってくる。天狗石山へ行くようだ。出発する頃にもう一台広島側から上ってくる。親子でこちらも天狗石山へ向かうとのこと。
 一兵山家山へは整備されて歩き安い歩道だった。
10:33〜10:38 一兵山家山
 展望樹間少々
 冠山は地図も持ってないし遠そうなので止める。
 途中の尾根上の歩道は土塁のように思えるが?放牧地でもあったのか?
11:01〜11:05 来尾峠
11:27〜11:40 大潰山登山口
 大潰山〜大佐山へ向かう。