記録ID: 774353 全員に公開 トレイルラン東海

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー K-MEN75
アクセス

6:58 やまめの里(スタート)
7:35 春埜山
7:41 大光寺
8:46 夕日峠
9:32 鳥居沢山
9:56 平松峠
10:07 やまめの里(ゴール)

やまめの里入口の空きスペースに駐車。
冬季は休業?
登山口の案内板
フカフカの落ち葉の中抜け、しばらくすると登りがきつくなってきます。
途中、林道と並走するところから帰りに歩く稜線が見えました。あの稜線にたどり着くのに一苦労有りましたが…。
春埜山山頂、三角点あり。
鉄塔を過ぎると舗装路と合流。
右折して大光寺を目指します。
笹とススキと道路
峠のお地蔵さん
お寺なのに鳥居?
大光寺入口
春埜杉という大きな杉(天然記念物)があります。
相当大きいのですが、近くまで行く階段が封鎖されていて真近で見れませんでした。千葉山の十本杉といい勝負?
御堂には強面の稲荷様がいました。
蕎麦粒山〜ホンジ山まで一望できます。
深南部はすでに雪化粧。
目指すは鳥居沢山。そこから大日山方面に向かう予定だったのですが…。
この鎖から左側の樹林帯を歩きます。実はこの時すでに道を間違えており、鳥居沢山を過ぎていたようです。
はじめの樹林帯は道が判り難いですがしばらくするとちゃんとした登山道が出てきます。
小ピークごとにこの石の標識があります。
三角点ではありません。ここでも間違いに気が付かず、右折して下ってしまいました。少し下ったところで間違いに気が付きましたが、だいぶ進んでしまったので夕日峠まで行くことにしました。
四等三角点
夕日峠の案内板。今日は早く10:30までに帰らないといけないのでここからトレランでダッシュ。
あと少し。
夕日峠到着
大日山方面
富士山も見えました。
さぁ、ダッシュで戻って鳥居沢山へのルートを見つけなければ…。
さっきのクサリの所まで戻ってきて、鎖をくぐって林道らしき道を進みました。
こんな感じの道をしばらく進んだところでやっぱり地図と異なることに気が付き、結局クサリの所まで引き返すことに…。クサリの所から行きに来た林道ではなく、稜線に登山道があることに気が付きそこを進むことにしました。
当り!やっとの思いで鳥居沢山に到着。
時間も無いので先を急ぎます。
東海自然歩道の案内板もあり、今度は間違っていません。ダッシュ!
こんな感じの登山道でトレランには持って来い!
林道と並走し、しばらくすると合流。
島田市の標識。登山道は真ん中の山の中です。
しばらくするとまたもや林道と合流。分岐していますが、右側が正解です。自分は真ん中の山の中を突っ切りましたが、その先で合流です。
しばらく進むと林道工事中。
無事に平松峠到着。
予定よりだいぶ時間をロスしたのでこの先の舗装路もマラソンしました。
大日山の参道、今度は大日山にも登ろうかな。
紅葉まっただ中。
いい感じ。
行きの登山口。
大日山の旧参道入り口だそうです。気になります。
無事にやまめの里に到着。

今日は時間が限られていたので近場で簡単なところが良いと思い、春埜山に行こうと計画。当初は春埜山、大光寺、鳥居沢山、平松峠で周回予定だったが、鳥居沢山をスルーしたことに気が付かず、夕日峠まで行く羽目のなっちゃいました。おかげでボチボチ登山がトレランになってしまいました。食糧や飲み物も殆ど食べる事無く余ってしまいました。こんな事になら、はじめから軽装トレランスタイルで登れば良かったです。
コースとしては基本、登山道がしっかりしているのでしっかり標識を見ながら歩けば間違えることは無いと思います。今回はこんな所で迷う訳が無いという思い上がりからまさかのコースロストしてしまったので過信は要注意かな…。今度は家山から大日山、春埜山、夕日峠をトレラン周回でもしてみようと思います。ちなみに今日の夕日峠に向かう稜線は暴風でした。