記録ID: 774589 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー deresuke3
アクセス
道の駅「たばやま」に停めました。

S丹波山温泉バス停06:5006:58丹波小学校登山口08:30丹波天平08:3109:15サオラ峠(サヲウラ峠)10:07熊倉山(火打岩)11:23前飛龍12:3014:00ハシカキノタル14:24岩岳14:2515:50小常木谷 火打石谷出合い16:10余慶橋(岩岳分岐)16:1316:54丹波山温泉バス停16:55道の駅「たばやま」G

いってきまーす。
今日も晴れ。
丹波天平にて。
圧巻のカラマツ。
「邪魔なんだよ、このヤドリギ」とブナが言ってる気がする。
ミサカ尾根にて。
熊倉山。
1700m圏で。
前飛龍へは急登。
毎度毎度、着いた~(ことにする)。
実は前飛龍のピークはもう一段上なんだな。
めんどくさいから見ないことにしてたんだ。
酸辣湯麺、箸を忘れたのでレンゲで食べた。
雲取山〜石尾根。
登ってきたミサカ尾根〜天平尾根。その先に三頭山。
ハゲ岩。
南アルプス。
下りはコチラから岩岳尾根へ。
下りしな。
山ほどある山々。
しかし足元は。
シャクナゲの藪もあるし。
一気に下って1500m圏。
ここはヤバそうなので尾根を直登する。
岩岳直下から。
今日もいい日だった。
あーあ、最後に。
青梅街道をテコてこ。
お疲れさまでした。
今日も無事でナニより。

今日は前飛龍。

先週、先々週とも天気に恵まれ気持ちのいい山歩きが出来たのだが、少々登り足りないというか中途半端な感じだったので、標高差1000m以上で陽だまりハイク向き。そしてこれが大事、人出が少ない山は無いかと考えて決めた。

道の駅「たばやま」からスタート。登り始めると時折吹く冷たい風の洗礼を受ける。ミサカ尾根あたりではさらに風が強まるが前飛龍への急登をこなしている時に気づけば風は止んでいる。

バーナーを使ってユックリ昼飯ができるとは思っていなかったのでこれはホントにうれしい。
大展望を独り占めで楽しみ、小一時間ほどボケ~っとしてした。

下りは針金を潜り抜けて岩岳尾根へ。やせ尾根の岩場を下り始める。シャクナゲの藪漕ぎもある。
尾根は南向きなのでポカポカ陽気を満喫しながら下る。

踏み跡が交錯するところや不鮮明なところもあるが尾根から外れないように気を付けて一気にる。
ハシカキノタルを過ぎ、1515峰から岩岳への巻き道は緊張を強いられる。怪しい桟道を嫌って尾根通しでやり過ごす。

尾根を外れ東側に付けられた巻き道に入ると薄暗い感じになる。左後方には今しがた下った岩岳尾根、左には熊倉山が望める。

沢音が聞こえてくるともうすぐか。沢床に降りて木橋を渡る。五つある木橋のうち三つは流されていた。飛び石で渡る、やれやれ。

余慶橋から青梅街道を40分。一番怖いのはこの車道歩きだったかも。

今日も無事でナニより。