記録ID: 774619 全員に公開 ハイキング東海

くっきり!冬の富士山! 国道1号線を跨いで満観峰へ巡る

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー gakukoh
アクセス
国道1号線、宇津之谷道の駅に駐車

S道の駅宇津ノ谷峠08:4510:14大鈩山10:1710:43駿河峰10:4813:04満観峰13:5014:45道の駅宇津ノ谷峠G
コース状況/
<大ダタラ山、駿河峰の尾根>
登山者はなく、静かな山である。危険なところはない。
道の駅から逆川交差点から林道に入った。林道の奥は、茶畑、竹林で難渋する。むしろ、次の交差点である大ダタラから入った方がいいかもしれない。大ダタラ交差点からの道と合流して少し移動すると、茶畑の脇にを通過。その後は飯間山からの尾根までいい道になった。
宇津ノ谷トンネルの上から入って、飯間山経由で行く場合は、尾根はいい道である。
<満観峰>
舟川、逆川コースは登山者は少ない。
ほとんど、焼津の花咲の里からの登山者がおおい。山頂は、人気でこの日も二,三十人が来ていた。

宇津之谷道の駅に駐車。
出発。300mくらい静岡方面へ移動して、逆川交差点から左の林道へ
林道を上がる。
もうすぐ行きどまり。
行きどまり。ここから左の道で茶畑の中を進む。
満観峰方向の山
竹林に進入
「入っちゃいかん」
少しだけ苦労だ。
越えると、大鑪からの道と合流。茶畑で富士山が見えました。
アップ。ここから戻って、山へ登る道へ進入。
茶畑を脇を上がる。
宇津之谷
この先は、整った山道になった。
いい道だなあ。
分岐、上を行くと大鑪山に近いらしい。
飯間山・大鑪山分岐。これで尾根に出ました。
立派な道を大鑪山へ
大鑪山到着。1時間20分でした。
カメラを台に乗せてパチリ。
駿河峰に向かいます。
駿河峰到着。ここは、周りを少し伐採するといい展望所になると思います。スタートから1時間50分です。
歓昌院坂へ向かいます。
歓昌院坂到着。2時間10分
歓昌院峠で自撮り。
丸子へ下山中
丸子の寺に出ました。
墓所の脇を通過
丸子は吐月峰・柴屋寺など名所が散在する。
この後、舟川へ移動。
今度は、舟川コースで満観峰へ向かいました。
この場所で昼食。
採石場を左に見て前進。
手前の里で、左に入り、左のコースを聞くと、通過不能と分かり、戻って、右へ。この奥へゆく。
林道は行きどまり。
右に満観峰への登山口があります。
ここからは、沢山の作業小屋に出くわします。
放置されて、背丈ほどに伸びた茶畑から焼津や藤枝方面の山が見えました。
逆川コース合流点
可愛い木の実。
満観峰到着。20人位はいました。焼津方面の展望。
伊豆半島です。
静岡市と富士山
藤枝方面の山
山頂風景
シャッタをお願いしました。
5m茶畑に入ると、雪の南アルプスが楽しめます。
富士山アップ
伊豆半島
風の来ない植え込みの陰に横になって、まったり。
45分ほど山頂で富士山を楽しんだので、帰ります。
逆川コースへ
みごとな茶畑
東海自然歩道になっています。
もうすぐ民家のある里
逆川の里
登山口。この後は、車道を下ります。
もうすぐ、国道にでます。

<なったらいいな>
駿河峰側の尾根は、ルート表示が充実してよくなっていた。
「なったらいいな」以下に願望をまとめてみた。
・駿河峰山頂付近(30m北を含む)が伐採等整備されて展望がよくなること
・満観峰にトイレができること
・満観峰の南アルプス側の展望を遮っている杉の木立(5本位)を伐採して
 南アルプスが見えるようになること。これによって、360度の展望の素晴らしい場所に変貌します。富士山方面にある1本は、邪魔にならず、写真に遠近感を与えることに寄与しているので、存在価値あり。

<感想>
totokさんの秋葉山のレコで富士山が綺麗に見えていた。
日曜日は、地域の防災訓練でお出かけはままならず、土曜日1日の山となった。強い風を避けて、藤枝か焼津の山を候補にした。冬の富士山も見たいとなれば、満観峰が一番だ。これに大鑪山・駿河峰を追加すれば、筋トレとしても丁度いいということで、今回のコースとした。
走れるところは走ったので、時間は参考にならない。
飯間山と大鑪山を結ぶ尾根までに上がるコースは、余り進められない。
尾根でも、間違えてGPSのコースを見て修正したところがあった。
GPSを使わないときは、心配がある。
駿河峰は、周りを整理すると展望の山になりえる素材だとおもった。
このコースは2度目だが、前回よりコース表示と赤テープが増えて良くなった。
満観峰は、山頂は人気でいつでも人で埋まっている。
この日も、2、3十人は、楽しんでいた。
富士山から伊豆半島、真富士山などの静岡の山、山伏など阿倍奥の山、南アルプスの展望を楽しめる。
この日は、富士山に雲が掛らずに秀麗だった。
浜松からのグループの方にシャッタを頼んだ。
何度も来ているのに、冬のちょっとひんやりした空気を感じて、今日も新鮮な富士山となった。
「白裾の 延び行く先に 伊豆の山 従え聳ゆ 富士山の見ゆ」
「駿河路は 富士の白妙 瞼にうつし 居眠りしたし 満観の峰」