記録ID: 775244 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

本日は東吾野駅からスタート。3時間山歩きし、予定の電車に乗って帰るミッション。
本日もサギ?が出迎えてくれる。
虎秀の新田通過。ユガテ方面に右折しない。この辺の里山は本当にいい雰囲気。グングン進む。
砂防ダム、この後も小さいのがいくつか。
右ヘアピンカーブで小道に入る。
こんな感じ。
阿寺の岩場。ひっそりと。前回(11月23日)は寂しくて立ち止まることもできず、写真無し。今日はじっくりと左端の沢の流れ、岩場下の祠、そして岩場全体をおさめさせていただく。
舗装路に出る。好きな小道があるので顔振峠方面に行く。写真の反対側へ。前回はそのまま舗装路を下ってしまいとんでもない結末を迎えることに。今日は大丈夫。
右手の小道が好き。顔振峠側から降りて来て左に入ったことはここ1ヶ月に何回もあるが、登って右は初めて。
こんな感じ!
前回来た時は、地元の方々が側溝等整備されておられました。感謝。
続く。
そんで諏訪神社に到着。誰もいないけど、とても素敵な雰囲気。鎮守の森が本当に立派です。
そんでまたこんな感じ。
本日はスカイツリー見えました。
こんな感じ。
ここで1度舗装路に出る。直ぐ向かいに小道があるが、アップダウンがあるので、舗装路を北向地蔵方面に歩く。
舗装路と小道は何度かクロスするが、ここからは小道に入る。舗装路はかなり膨らんで距離があるので小道のアップダウン考慮しても小道がベター。ここまで好きな小道を味わいながらゆっくり歩いたのでここからスピードアップ。
シダが群生しエビラがいそうな南の島っぽいエビガ坂。道標含めこの空間が好き。
最近は右手の迂回コースに逃げていたが、本日はスカリ山登頂コースを選択。がキツかった。頂上付近はピラミッド型で木の根が階段状に、小さいリュックしか背負っていないがシュウ様のようにフラフラになって聖帝十字陵頂上に。
舗装路にフラフラで。
奥武蔵の手前部分の北極星、北向地蔵に軟着陸。ここまで2時間で来たら、日和田山経由高麗駅で帰るつもりだったが…
右足小指にマメっぽい痛みが、まだマメではないようなので(♪ビフォーアフター口調で)テーピングテープで小指を補強。その後、奥武蔵歩きの準匠は武蔵横手駅へと向かった。
大好きな北向地蔵→武蔵横手駅のルート。何度か時間調整でおもいっきり走ったこともあるが今日は小指の状態もありゆっくり味わいながら歩く。なお最速タイムは20分。
小川も両岸とも自然のまま。
木々もよく手入れされている。
最後のここも良〜い。
予定の電車に間に合う。

今日は3時間歩き、予定の電車で帰るミッション。午後からマラソンのテレビ観戦やら年末年始の準備もあり昼には帰宅するスケジュール。このコースには、陽だまりが優しい秀虎辺りの里山風景、ひっそり阿寺の岩場、厳かな諏訪神社、雰囲気が独特なエビガ坂、奥武蔵前半の北極星北向地蔵、清々しい武蔵横手駅迄の小道など好きなポイントとそれを結ぶ好きな小道で構成。ダイエットも目的の一つだが、とても近所で3時間歩くのは無理。早起きして何文も得した気持ちで帰ることができた。