ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 775471
全員に公開
ハイキング
東海

【電車で紅葉ハイキング】 もみじ寺 寂光院〜継鹿尾山〜鳩吹山縦走など

2015年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:35
距離
16.8km
登り
723m
下り
711m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
0:40
合計
5:36
8:39
62
名鉄新鵜沼駅
9:41
10:05
17
10:22
10:28
25
10:53
10:55
42
11:37
11:38
49
12:27
12:33
24
12:57
12:58
77
14:15
天候 薄曇り
ほぼ無風で穏やか
アウター不要なくらいの暖かさ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
●スタート
 名鉄新鵜沼駅

●ゴール
 JR高山本線坂祝駅
コース状況/
危険箇所等
●全般
・東海自然歩道も一部含まれ、道筋明瞭でよく整備された山の散歩道
 標識、地図表示など充実
 縦走路は小刻みで緩やかなアップダウン
・岩山なのか、ルート上露岩帯が多い(岐阜の金華山のような感じ)
 一部に粘土状の滑りやすい箇所あり
・私有地を開放していただいている山域とのことです(火気厳禁)
その他周辺情報 ●下山後の温泉
 鳩吹山大脇登山口近く、
 国道41号沿いに「湯の華アイランド広場」を見かけました(利用せず)
 http://www.spa-yunohana.com/spa/index.php
今日は、愛知岐阜県境の低山歩きへ
電車にゆられ、名鉄新鵜沼駅に到着
3
今日は、愛知岐阜県境の低山歩きへ
電車にゆられ、名鉄新鵜沼駅に到着
次の犬山遊園駅で降りればいいのですが、
木曽川を橋で渡っていきます
国宝、犬山城!
3
次の犬山遊園駅で降りればいいのですが、
木曽川を橋で渡っていきます
国宝、犬山城!
以前は鉄道と道路が一緒だった犬山橋
名鉄と車が並んで走っていました
今は別々のツインブリッジです
1
以前は鉄道と道路が一緒だった犬山橋
名鉄と車が並んで走っていました
今は別々のツインブリッジです
橋を渡ったら、木曽川左岸を上流へ
そうそう、犬山にも鵜飼がありましたね
1
橋を渡ったら、木曽川左岸を上流へ
そうそう、犬山にも鵜飼がありましたね
いきなり本日のメイン、もみじ寺寂光院をめざします
小学校の遠足で、名鉄乗ってこの辺りに来た覚えがあります
桃太郎神社だったかな
3
いきなり本日のメイン、もみじ寺寂光院をめざします
小学校の遠足で、名鉄乗ってこの辺りに来た覚えがあります
桃太郎神社だったかな
しばらく進むと寂光院入り口
ゆるやかに山に入っていきます
しばらく進むと寂光院入り口
ゆるやかに山に入っていきます
別名、もみじ寺
有名な紅葉スポット
2
別名、もみじ寺
有名な紅葉スポット
いきなりすごいね
11
いきなりすごいね
なんときれいな・・・
おいおい
今は12月じゃないのかい!?
10
なんときれいな・・・
おいおい
今は12月じゃないのかい!?
ちょっと道草
柄にもなくお抹茶を・・・
11
ちょっと道草
柄にもなくお抹茶を・・・
おっと、いつまでもゆっくりはしていられない
階段を上がって本堂へ
1
おっと、いつまでもゆっくりはしていられない
階段を上がって本堂へ
しかし、
こんなにきれいに残っているとは
4
しかし、
こんなにきれいに残っているとは
お客さん用のモノレール
タイムカプセルみたいです
3
お客さん用のモノレール
タイムカプセルみたいです
本堂に着きました
8
本堂に着きました
階段が終わるあたり
11
階段が終わるあたり
薄日がさして
とてもきれいでした
5
薄日がさして
とてもきれいでした
本堂前は散ってました
混雑はなくて、ハイカーちらほら
1
本堂前は散ってました
混雑はなくて、ハイカーちらほら
弘法さま
同じような写真を何枚も
3
同じような写真を何枚も
モンキーパークが間近に
愛知県在住の子供の頃、名鉄パノラマカーに乗って、ここに連れてきてもらうのが、学校のクラスではステイタスでした(笑)
4
モンキーパークが間近に
愛知県在住の子供の頃、名鉄パノラマカーに乗って、ここに連れてきてもらうのが、学校のクラスではステイタスでした(笑)
西の眺め
伊吹山くっきり
4
西の眺め
伊吹山くっきり
こちらのお堂前もよかったです
立ち止まる人多数
9
こちらのお堂前もよかったです
立ち止まる人多数
私も思わず立ち止まり・・・
6
私も思わず立ち止まり・・・
なかなか縦走を始めることができません
9
なかなか縦走を始めることができません
もみじカーペット
渋めの色合い
2
もみじカーペット
渋めの色合い
それでは、
ようやく本堂を後にし
1
それでは、
ようやく本堂を後にし
山に入ってきます
継鹿尾(つがお)山へ
山に入ってきます
継鹿尾(つがお)山へ
この先縦走していく方向かな
渋めの山の紅葉がいい感じ
3
この先縦走していく方向かな
渋めの山の紅葉がいい感じ
途中までは東海自然歩道を行きます
低山歩きでよく出会う東海自然歩道
先週も、先々週も・・・
途中までは東海自然歩道を行きます
低山歩きでよく出会う東海自然歩道
先週も、先々週も・・・
継鹿尾山に到着
東屋があって展望抜群
2
東屋があって展望抜群
蛇行する木曽川
快晴ではないですが、鈴鹿、伊吹山と見えています
5
蛇行する木曽川
快晴ではないですが、鈴鹿、伊吹山と見えています
名古屋方向
名駅ビル群
1
名古屋方向
名駅ビル群
三重県方面
右に、鈴鹿の鎌〜御在所の形が分かる気がします
1
三重県方面
右に、鈴鹿の鎌〜御在所の形が分かる気がします
出発地の新鵜沼駅と犬山橋のあたり
ジオラマのようです
4
出発地の新鵜沼駅と犬山橋のあたり
ジオラマのようです
それでは鳩吹山方面へ縦走開始
それでは鳩吹山方面へ縦走開始
東海自然歩道、名鉄善師野駅への道を右に分けます
東海自然歩道、名鉄善師野駅への道を右に分けます
進んで行くと鳩吹山の石原登山口
ここから鳩吹山エリアに入っていきます
進んで行くと鳩吹山の石原登山口
ここから鳩吹山エリアに入っていきます
要所に地図や標識がありとても親切です
現在地も分かるようになっています
1
要所に地図や標識がありとても親切です
現在地も分かるようになっています
目指せ鳩吹山
山での3kmって、結構長いですよね
2
目指せ鳩吹山
山での3kmって、結構長いですよね
鳩吹山エリアのレスキュー標識
1
鳩吹山エリアのレスキュー標識
途中の分岐で、遠回りですが北回りルートに入ってみます
急な岩場!?
岩混じりの急坂が少しだけありました
途中の分岐で、遠回りですが北回りルートに入ってみます
急な岩場!?
岩混じりの急坂が少しだけありました
西山
今日の最高点です
339.9m
5
西山
今日の最高点です
339.9m
途中の展望スポットより
各務原アルプス東端の猿啄城やJR坂祝駅が見えます
1月には向こうからこちらを眺めたのでした
3
途中の展望スポットより
各務原アルプス東端の猿啄城やJR坂祝駅が見えます
1月には向こうからこちらを眺めたのでした
目指す鳩吹山が近くなってきました
もうすぐのはず?
そんなに甘くはなかった・・・
1
目指す鳩吹山が近くなってきました
もうすぐのはず?
そんなに甘くはなかった・・・
まだ二山ほど越えます
アップダウンが続きます
沢まで下ることも・・・
いいトレーニングになります
(実はヘトヘト)
まだ二山ほど越えます
アップダウンが続きます
沢まで下ることも・・・
いいトレーニングになります
(実はヘトヘト)
なんと、白山が!
よく見えます
真っ白です
4
なんと、白山が!
よく見えます
真っ白です
鳩吹山に着きました
縦走完了!
3
鳩吹山に着きました
縦走完了!
賑やかな三角点
御嶽山と乗鞍
下山路は眺めが良かったです
蛇行する木曽川
日本ライン
3
下山路は眺めが良かったです
蛇行する木曽川
日本ライン
真っ白な中央アルプス
2
真っ白な中央アルプス
大きな山塊、恵那山
風格が漂います
うっすらと雪化粧
3
大きな山塊、恵那山
風格が漂います
うっすらと雪化粧
下山路も整備や標識はバッチリ
下山路も整備や標識はバッチリ
濃い緑に映える薄黄色
濃い緑に映える薄黄色
部分的に残る紅葉
自然な感じがよかったです
2
部分的に残る紅葉
自然な感じがよかったです
そろそろ下山だと思います
水路を越えると
そろそろ下山だと思います
水路を越えると
この紅葉

紅葉に始まり紅葉に終わる
今日も出かけてみて良かったです
8
この紅葉

紅葉に始まり紅葉に終わる
今日も出かけてみて良かったです
嗚呼・・・
素晴らしい
最後にありがとう
11
嗚呼・・・
素晴らしい
最後にありがとう
すぐに国道41号のガードをくぐり、大脇登山口です
山の部、これにて無事終了
1
すぐに国道41号のガードをくぐり、大脇登山口です
山の部、これにて無事終了
名鉄可児川が最寄りですが、山の上から見えたJR坂祝駅まで歩くことにします
気まぐれ、行き当たりばったりの片道旅(笑)
国道41号を北上
名鉄可児川が最寄りですが、山の上から見えたJR坂祝駅まで歩くことにします
気まぐれ、行き当たりばったりの片道旅(笑)
国道41号を北上
中濃大橋で木曽川を渡っています
恵那山
1
中濃大橋で木曽川を渡っています
恵那山
御嶽山
両山とも、なんだかとても近く見えます
1
御嶽山
両山とも、なんだかとても近く見えます
橋を渡ったら、中山道を京都方向へ
s4redsさんは中山道完踏されたんだもんね
すごいですよね
1
橋を渡ったら、中山道を京都方向へ
s4redsさんは中山道完踏されたんだもんね
すごいですよね
途中、見かけた庭園
イエローカーペット
4
途中、見かけた庭園
イエローカーペット
横道にそれたら長閑な景色が
今日歩いた鳩吹山あたりの稜線が見えます
直線なら近いのに随分と遠回り
まるで人生のようです(笑)
横道にそれたら長閑な景色が
今日歩いた鳩吹山あたりの稜線が見えます
直線なら近いのに随分と遠回り
まるで人生のようです(笑)
坂祝の町に入りました
パジェロ生誕地
製造工場があります
1
坂祝の町に入りました
パジェロ生誕地
製造工場があります
時には木曽川の土手の上を
ロマンチック街道って、ドイツみたいですね
時には木曽川の土手の上を
ロマンチック街道って、ドイツみたいですね
日本ライン
この辺り、木曽川の幅は狭くて、岩場があって
ライン下りの船に乗ったら怖そうです
2
日本ライン
この辺り、木曽川の幅は狭くて、岩場があって
ライン下りの船に乗ったら怖そうです
各務原アルプス東端、猿啄城が見えます
足が棒になってきました
今日はもう登らないよ
各務原アルプス東端、猿啄城が見えます
足が棒になってきました
今日はもう登らないよ
坂祝駅へ入っていくT字路にて
「とりくみ」
面白い地名
1
坂祝駅へ入っていくT字路にて
「とりくみ」
面白い地名
今日のゴール
坂祝(さかほぎ)駅に到着です
1月の各務原アルプス縦走以来久しぶり
白くて味のある木造駅舎
さかほぎ
美しい響きの地名だと思います
3
今日のゴール
坂祝(さかほぎ)駅に到着です
1月の各務原アルプス縦走以来久しぶり
白くて味のある木造駅舎
さかほぎ
美しい響きの地名だと思います
駅の駐輪場
それにしてもよく盗まれてるんですね
そんなことする輩は便所スリッパで往復ビンタの刑である
3
駅の駐輪場
それにしてもよく盗まれてるんですね
そんなことする輩は便所スリッパで往復ビンタの刑である

感想

今年の1月に岐阜県の各務原アルプスを縦走した際、
後半の展望場所から見えた山塊。
その辺り日本ラインと呼ばれる木曽川対岸に、
急峻に落ち込むような感じで迫力がありました。

気になって後で調べてみると、岐阜県可児市の鳩吹山あたりの山々。
なんと、隣接した愛知県の犬山市、継鹿尾山方面へ縦走できるようで、
ヤマレコで調べても、多くの方が歩かれているご様子。
しかも、継鹿尾山の麓には、
別名「もみじ寺」とも呼ばれる、紅葉美しい「寂光院」があります。

昔々、愛知県在住の小学校時代に、
この辺りのモンキーパークや桃太郎神社へ何度か来たことがあり、
懐かしいエリアです。

この秋こそ、紅葉の時期を狙って行ってみようと思っていましたが、
少々遅くなってしまい、12月になってようやく実行することができました。
なので、期待はあきらめ半分。
ところが、なんのなんの!
11月があまりにも暖かかったためでしょうか。
まだ、お寺の下の方はかなりのボリュームで残っていました。

そして、その後は鳩吹山まで、雪山の遠望を楽しみながら縦走すると、
下山直前の最後の最後に、またまたきれいな紅葉が待っていました。

9月上旬の北海道山行で早くも秋の気配を感じ、それから3ヶ月。
1年の1/4もの長い間、
あちらこちらで紅葉(黄葉)を楽しむことができています。
これも山歩きしているおかげですね。

お寺の紅葉の後、変化に富んだ山の縦走も楽しむ。
後半のアップダウンは、実はヘトヘトで思わぬトレーニングに(笑)。

今日も気ままに、良いハイキングでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:825人

コメント

もみじ寺
3120mさんこんばんは。

珍しく電車で旅されたのですね。
運転から開放され、のんびりと揺られての道中はまた格別で わたしも好きです。

暖冬の影響で、思わぬ紅葉に巡り合えましたね。
寂光院の紅葉はホント綺麗でジャストタイミング!
ウチの嫁さんの実家が近いので よく眺めてますmaple

この縦走路、木階段がかなり長いので 脚に来ますよね
2015/12/8 23:04
Re: もみじ寺
red_karuさん、こんばんは

それにしても暖かい日が続いていますねえ。
先週、京都に行ったらまだまだ緑色の紅葉がたくさんありました。
今年はそのまま枯れちゃうのかな!?

鈴鹿縦走の今年の目標部分も終え、すっかり里山のんびりモードの今日この頃です。

公共交通機関でのお出かけはいいですね。
電車 に揺られて行くのもいいものです。
時々、取り入れようと思っています。
それにしても、名鉄は「赤」くない電車が増えましたね。
行きに乗ったのなんか、銀色でしたよ。

寂光院からのルート、いいところでした。
逆向きの人の方が多かったですね。
下界は紅葉まだまだ見れますね。
2015/12/9 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
鳩吹山〜継鹿尾山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
鳩吹山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら