記録ID: 776072 全員に公開 ハイキング関東

関東ふれあいの道(茨城)16.予科練ゆかりの道

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー sakura3318
アクセス
バス、 車・バイク
JR土浦駅匂橋付近のコインパーキングに駐車してスタート。
新屋敷バス停よりJRバスで土浦駅に戻りました。

S匂橋11:4012:26霞ヶ浦総合公園12:3813:22予科練平和記念館14:21新屋敷バス停14:2214:23ゴール地点G
コース状況/
しっかり整備された舗装道路です。
その他周辺情報陸上自衛隊の雄翔館、予科練平和記念館の見学にかける時間を考えて歩くと良いと思います。私は復路のバス停で60分待ちましたので、もっとゆっくり見学すればよかった。

関ふれ看板からスタートします。
ここは茨城16番の出発点であり、15番の終点です。
看板が新品の様子です。
関ふれ看板からスタートします。
ここは茨城16番の出発点であり、15番の終点です。
看板が新品の様子です。
桜川です。
匂橋です。古い作りでデザインに風格があります。
和服の旦那さんとかが似合いそう。
霞ヶ浦に向かって歩きます。左下の堤防下の道が正解です。
鉄道の橋をくぐります。現地でちょっとだけ考えてしまいましたが、後でみたら、ちゃんとコース案内に書いてありました。
これが桜川の桜並木です。満開になったらすごそうです。
自転車がすいすいと追い抜いていきます。車も結構な速度でやってきます。
もう少しで湖に出ます。
水門です。
今日も筑波山が見えてきます。
湖に出ました。
遠くに風車が見えてきます。
風車の公園まで、コミュニティバスが走っているようです。
うなぎ料理、みほやぎです。玄関先には黒塗りのハイヤーが見えます。いつかは入ってみたい。。。
水鳥が多数。白鳥もいるみたいです。
鴨?あひる?。
白鳥の子供とアヒルは同じ場所にいるのですね。
かほの湯です。
公園と、「がんばっぺ土浦」の看板
この時間、風車は逆光です。ここが撮影ポイントです。
風車の裏でランチタイムにしました。今日もおにぎりです。
関ふれの看板が新しい。
17番の水路はジャンプできましたが、この水路はジャンプできません。
精進橋です。
阿見坂下交差点からちょっと入ったところに、雄翔館の入り口があります。守衛さんに挨拶をして入ります。
特別攻撃隊の記念碑
説明を読んで、複雑な心境は晴れませんでした。
山本五十六さんの立像です。資料館の内部は撮影しませんでした。とても重たい展示でした。
柵の向こう側には戦車がずらり。
隣接して予科練平和記念館があります。
ここは以前見学しているので先を急ぎます。
湖から線路とトロッコでなにかを採集しているようです。
川砂や石でしょうか?
過去の17番18番よりも筑波山が大きいです。当たり前ですけど、なんとなく感激。
新しく桜並木を作ろうとしているようです。宝くじの収益金が充当されているように見受けられます。
西の空です。
島津地区の廃屋です。
この辺りは大きな屋敷が多くて、一軒一軒が立派です。
廃屋も迫力があります。
島津地区の廃屋です。
この辺りは大きな屋敷が多くて、一軒一軒が立派です。
廃屋も迫力があります。
八坂神社です。
前回見つけることができなかった、関ふれの看板です。
16番の終点で、17番の出発点です。
新屋敷バス停です。
歩いているときは汗ばんでいましたが、バス待ち70分で身体がすっかり冷えてしまいました。
自動販売機で、約30年ぶりにMAXコーヒーを買いました。こんなに甘かったか?覚悟していた以上に甘かったです。
やっとのことでバスが到着。
土浦駅に帰ってきました。
駅前は大きなビル。
土浦はレンコン生産日本一だそうです。
銅像がある駅と無い駅とはなにが違うのだろうか?
コインパーキングまで歩いて戻りました。
今日も無事でよかった。

関東ふれあいの道(茨城)16番、予科練ゆかりの道を歩いてきました。
風がなく、天気が良いので、のんびりと歩きました。桜川の桜並木は葉っぱがなくても、とてもきれいで気分爽快でした。霞ヶ浦総合公園には風車があって、公園に人が多数訪れていてにぎやかでした。プールは改修中と書いてありました。
精進橋を越えると陸上自衛隊武器学校があり、その一角の雄翔館が無料開放されています。資料館の内部は特別攻撃でお亡くなりになった若い戦士たちの写真と遺書が展示されていました。
13時前後から曇りになって、湖面が冬の色になりました。湖畔から離れて島津の集落を抜け、国道にでるとほどなく新屋敷のバス停があります。
バス待ち70分が寒くてつらかったです。