記録ID: 776114 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士とともに・・・毛無山〜十二ヶ岳〜鬼ヶ岳縦走

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー yucco, その他メンバー1人
天候晴れときどきくもり 無風
アクセス
バス、 車・バイク
文化洞駐車場はロープがはってあり進入禁止のようでしたので、霊園脇の駐車スペースに停めさせていただきました(AM6:30時点で2台)
戻ってきたPM12:30には毛無山登山口バス停脇にも駐車されている状態でした

帰路:西湖周遊バス(根場入口→毛無山登山口)330円

S文化洞駐車場06:2907:42毛無山07:4807:51一ヶ岳08:42十二ヶ岳吊橋08:5309:04十二ヶ岳09:5610:27金山10:49鬼ヶ岳10:5411:00雪頭ヶ岳11:56魚眠荘前バス停G
コース状況/
何箇所もある岩場は、ロープ・鎖が豊富にあるので慎重にいけば問題ないと思います。
鬼ヶ岳山頂付近に少しぬかるみが出ていましたが、スパッツが必要なほどではないです。
雪頭ヶ岳の展望地はお昼休憩に良さそうでした。

朝日にあたる十二ヶ岳
毛無山より本日初富士
毛無山から十二ヶ岳までカウントアップしていきます
稜線上ではずっと富士とともに
何度も岩場が出てきますが
ロープ・鎖が豊富で安心
有名?な吊り橋
最後の方は揺れます ご注意
十二ヶ岳到着〜
節刀ヶ岳はまたいつか
鬼さんの角
鬼ヶ岳山頂
天気が良くて北アまで見えました
このハシゴを下りて
少し行った所の展望地は休憩に良さそう
レトロバス
内装がかわいかった

by yucco

大好きな富士山を、北側から見に行ってきました。
稜線に出ると、ずっと富士山と一緒で幸せでした。
強いて言えばもう少し晴れてくれれば・・・
でも、この日は無風で、手がかじかむほど寒くはならなかったので、よしとします。

バスの時刻がわかりづらかったのですが、どうやら一時間に2本はある模様。
以前富士を東側から見る山行で痛い思いをしたので、(ご参考→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-749329.html) バスの時間に間に合うよう必死で下山しました。
おかげで久しぶりの全身筋肉痛です。
もっと鍛えなくては。

<今回の備忘録>
・味噌煮込みうどんの味噌は多めがよし。
・あったかい飲み物は不要。飲んでるヒマなし。
 唇のやけどの恐れアリ。
(↑今回石原さ○みばりにふくれあがった!できあがりは全く別物だけど!)